すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年4月28日(木)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏ハンバーグ〜照焼きソース〜
・ぶどう豆
・お吸い物(白菜・しめじ)
・玄米茶

今日の給食は「鶏ハンバーグ〜照焼きソース」でした。
鶏肉・豆腐・人参・玉ねぎ・卵などが入り
ふわふわに焼きましたよ。
醤油と砂糖・みりんで甘辛く作った
照焼きソースはみんなが大好きな味のようです。

「ぶどう豆」はお箸で食べにくいにも
かかわらず、大人気のメニューでした。

「ハンバーグ」も「ぶどう豆」も
年長さんから年少さんまで給食室におかわりに来てくれましたよ。
給食が苦手な子も今日は進んで食べてくれたようです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月27日(水)の給食

【献立】

・ミートスパゲティー
・おからサラダ
・牛乳

今日の給食は「ミートスパゲティー」でした。
給食室の大きな釜でミートソースを
グツグツ煮込んで作りました。
玉ねぎ・人参・豚肉・トマトが入って
栄養満点なソースが出来上がりました。
おかわりにいっぱいきてくれましたよ。

「おからサラダ」はマヨネーズ・米酢・三温糖・食塩で
味付けしました。
ポテトサラダよりさっぱりしていて食べやすかったかな?
こちらもおかわりにいっぱい来てくれました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月26日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・鮭のおろし煮
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(豆腐・ねぎ)
・いちご
・ほうじ茶

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした。
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆
今日は「鮭のおろし煮」でお祝いです。

鮭はカリッと唐揚げにして、大根おろしを
たっぷり入れたソースに浸しましたよ。
さっぱりして大人の味付けでしたが
大人気でおかわりにいっぱい来てくれました。

「じゃことわかめの酢の物」は、酢の味を少し控えて
甘めの味付けにしました。
こちらも、いっぱいおかわりに来てくれましたよ。
めぐみでは「わかめ」が人気の具材のようです!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年4月25日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・高野豆腐の煮物
・キャベツの胡麻和え
・お吸い物(もやし・えのき)
・玄米茶

今日の給食は「高野豆腐の煮物」でした。
高野豆腐と人参・椎茸が入っていましたよ。
少し甘めに味付けした高野豆腐はふわふわな食感が楽しめたかな?

年少さんのお皿は全部食べてある子がいっぱいいましたよ。
「おかわりしたよー」という声も聞こえました。
人参や椎茸は苦手な子が多い中
しっかり食べてくれていたので安心しました。

「キャベツの胡麻和え」はプチプチな胡麻が入っていました。
胡麻は苦手な子が多いかな?それともキャベツが苦手かな?
年長・年中さんは綺麗に食べてありました。
年少さんも美味しいといってくれる日が来ることを願っていますね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月22日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏の味噌焼き
・粉ふき芋
・味噌汁(油揚げ・わかめ)
・ほうじ茶

今日の給食は「鶏の味噌焼き」でした。
鶏肉を田舎味噌と味醂などで甘めに作ったタレに
漬け込んで焼き上げました。
香ばしいいいにおいが広がりましたよ。

「粉ふき芋」は一口大に切ったじゃが芋を
コロコロと粉がふくように作りました。
ちょうど良い固さに仕上がりました。

今日の給食はとっても人気で
みんながおかわりしている姿が
たくさんみられました!!
給食室にもおかわりにたくさん来てくれました♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月21日(木)のおやつ

【献立】

・いちごゼリー

今日のおやつは「いちごゼリー」でした。
いちごは丁寧に洗って三温糖とレモンで
ジャムをつくり、アガーで固めましたよ。

前回果肉感を出してくれると
嬉しいという意見があったので
今回は半分ミキサーにかけ
半分果肉を残しましたよ。
いちごの果肉が分かったかな?
とっても美味しいと好評をいただきました♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

明日から給食が始まります! おやつのように給食もいっぱい食べてね☆


2016年4月20日(水)のおやつ

【献立】

・クッキー

今日のおやつは「クッキー」でした。
おうちで作るような卵とバター・小麦粉だけで作る
素朴な味わいのクッキーを
給食室で焼き上げましたよ。

みんながいっぱい食べられるようにと
たくさん作りましたが
あっという間に食べてくれました。
たくさんあったのに、おかわりまでしてくれたので
とっても嬉しかったです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月19日(火)のおやつ

【献立】

・米粉のココアケーキ

今日のおやつは初登場「米粉のココアケーキ」でした。
米粉を使って卵・乳製品を使わずに仕上げました。
米粉は比重が重いので膨らみにくいのですが
しっとりとしたケーキが出来ました。

ココア味が苦めかな?とも思いますが
大人気のようでした。
返ってきた入れ物は空っぽでした☆

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月18日(月)のおやつ

【献立】

・レモン風味のスコーン

今日のおやつは初登場「レモン風味のスコーン」でした。
レモンの皮を千切りにしてレモンジャムを作り
スコーンの生地に混ぜ込み焼き上げましたよ。
スコーン生地は卵とバターを使わない素朴な味わいに仕上げました。
ほのかなレモンの風味が分かったかな?

アレルギーの子のスコーンが少し失敗してしまったので反省です。
次回は美味しく作りますね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月15日(金)のおやつ

【献立】

・バナナケーキ

今日のおやつは「バナナケーキ」でした。
ごろごろに切ったバナナをたくさんいれてケーキを焼きました。
お砂糖は少なめですが、バナナの甘さでとっても美味しくなりましたよ。

教室をまわったら、「バナナ大好きー」といってくれるお友達がたくさんいました。
「おかわりください」という声もいっぱい聞こえてきたのでとっても嬉しかったです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月14日(木)のおやつ

【献立】

・米粉のココアクッキー

今日のおやつは「米粉のココアクッキー」でした。
小麦粉も卵もバターも使わないクッキーでしたが
サクサクっと美味しく焼きあがりました。

年少さんは初めてのおかわりコールが聞こえてきましたよ。
年中・年長さんは今日も完食でした。
教室をまわるとみんなが「美味しい」と
声を掛けてくれるので給食室はとっても嬉しく思っています。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月13日(水)のおやつ

【献立】

・揚げパン

今日のおやつは「揚げパン」でした。
給食で、でてくる「ごまパン」をカリッとサクッと揚げて
三温糖という砂糖をまぶしましたよ!

年長さん年中さんはペロッと食べてくれました。
年少さんも今日は泣かないでモクモクと食べてくれました。
手とお口がお砂糖だらけになっちゃたかな?

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年4月12日(火)のおやつ

【献立】

・おにまんじゅう

今日のおやつは「おにまんじゅう」でした。
さつまいもをたくさんいれて、米粉で作りましたよ。
米粉を使ったのでお餅みたいにどっしりとした
おまんじゅうになりました。
おなかいっぱいになったかな?

年少さんは初めてのおやつでしたが
いっぱい食べてくれました。
めぐみ幼稚園のおやつを気に入ってくれると
とっても嬉しく思います。
めぐみ幼稚園のおやつや給食は全部手作りです。
温かみのある優しいおやつや給食を楽しんでくださいね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆
今年度もいっぱい給食を食べて感想を聞かせてね。

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん