すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年5月31日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・炒り豆腐
・キャベツのお浸し
・味噌汁
・お茶

今日の給食は「炒り豆腐」でした。
お肉と間違えてしまうほど、味のしみ込んだお豆腐でしたね。
「炒り豆腐」には、
とうふ、にんじん、ねぎ、しいたけ、たまごと
たくさんの具材が入っていて彩りが鮮やかでした。

「キャベツのお浸し」は、
噛めば噛むほどキャベツの甘さが際立って美味しかったですね。
たくさん噛んで食べられたかな?
甘めの味付けで食べやすかったですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月30日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・肉じゃが
・青菜の胡麻和え
・お吸い物(ふ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「肉じゃが」でした。
たっぷりのじゃがいもとお肉を優しい味に煮込みました。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ。

「お吸い物」には、
ふ・ねぎが入っていました。
めぐみ幼稚園のお友達は「ふ」が大好きです。
マシュマロみたいなふわふわの食感が好きなのかな?
いつも人気ですが、今日もとっても人気でした。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月27日(金)の給食

【献立】

・胡麻パン
・オムレツ〜ごろごろケチャップ〜
・ビーンズサラダ
・野菜スープ
・お茶

今日の給食は「オムレツ〜ごろごろケチャップ〜」でした。
みんなが大好きなパンもありましたよ。
今日のパンは「胡麻パン」でした。

オムレツにはじゃが芋・玉ねぎ・豆腐が入っていました。
ケチャップは、少し大きめに切った野菜をいれて
手作りケチャップを作りましたよ。
トマトが少し酸っぱかったかな?

「ビーンズサラダ」には、
いんげん豆・金時豆・大豆とお豆がたくさん入っていましたよ。
豆は甘く煮た方が好みかな?

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月26日(木)の給食

【献立】

・ご飯
・キーマカレー
・フライドポテト
・フレンチサラダ
・お茶

今日の給食は「キーマカレー」でした。
今日も給食室の大きな釜で、カレーを作りましたよ。
めぐみのカレーはカレールーを使わずにスパイスで作ります。
いつも調合が難しいのですが、今日は美味しくできたかな?

ご飯をいつもより1.3倍に増やしましたが
それでもおかわりに来てくれました!
美味しかったようでよかったです♪

「フレンチサラダ」は、
大きなボウルで手作りの玉ねぎドレッシングで和えました。
さっぱりしていて食べやすかったですね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月25日(水)の給食

【献立】

・あんかけ焼きそば
・白滝の胡麻味噌傷め
・もやしのゆかり和え
・お茶

今日の給食は「あんかけ焼きそば」でした。
給食室の大きな釜で、あんを作りましたよ。
あんにはたくさんの野菜と豚肉が入っていて
ごま油のいい香りがしました☆

「白滝の胡麻味噌炒め」には、岡崎特産の
八丁味噌が使われています。
見た目は濃そうに見えましたが
とっても良い味で、おかわりにきてくれましたよ。

めぐみっこの大人気メニュー「もやしのゆかり和え」は
今日もおかわりが絶えませんでした!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月24日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・イカ野菜炒め
・南瓜の煮物
・味噌汁(なめこ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「イカ野菜炒め」でした。
イカとたくさんの野菜を一緒に炒めましたよ。
イカは輪切りを使いましたが、ちょっと大きかったかな?
それと少しイカの中骨が気になりましたね。
次回からはきちんと処理しますね。

「南瓜の煮物」は、山盛り配膳しましたが
大人気で食缶は空っぽで返ってきました♪

食べにくかったイカ野菜炒めも頑張って食べてくれましたね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月23日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・エスカベッシュ
・ひじきサラダ
・オニオンスープ
・お茶

今日の給食は「エスカベッシュ」でした。
エスカベッシュとはスペインの料理で
揚げた肉や魚・野菜をマリネ液に浸します。
日本で言う南蛮漬けのようなものです。
少し大人の味だったかな?

「ひじきサラダ」には、レモン果汁が入っているので
爽やかに食べることができます。

今日はオニオンスープがとっても人気で
おかわりに来てくれましたよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月20日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鯖の胡麻味噌焼き
・和風大根サラダ
・お吸い物(わかめ・麩)
・お茶

今日の給食は「鯖の胡麻味噌焼き」でした。
魚を丁寧に洗って、田舎味噌や味醂・すり胡麻を入れた
特製のタレに漬け込み焼き上げました。
しっかり味がしみ込んで良い焼き上がりになりましたよ。

「和風大根サラダ」には、かいわれ大根が入っていました。
少しおとなの味ですが、みんなおかわりに来てくれるくらい食べてくれました!

今日はどれも人気で、給食室のおかわり分も空っぽになりましたよ。
各教室から返ってきた食缶も空っぽでした☆

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月19日(木)の給食

【献立】

・チャンポン風ラーメン
・野菜の土手煮
・ポテトサラダ
・お茶

今日の給食は「チャンポン風ラーメン」でした。
給食室の大きな釜でたくさんの野菜を使って
ラーメンの汁を作りましたよ。
豚肉も入ってコクが出て美味しく出来ました。
おかわりに来てくれましたよ。

「野菜の土手煮」は
少し生姜味が利きすぎていたかな?
八丁味噌を使った土手煮もとても人気でした。

「ポテトサラダ」は
はじめに具材に下味をつけてマヨネーズと和えます。
ポテトサラダは「あんまり好きじゃないけど全部たべたよ。」
といってくれる子がいました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月18日(水)の給食

【献立】

・筍ご飯
・千草焼き
・かみなり蒟蒻
・味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「千草焼き」でした。
卵にたくさんの野菜を入れて焼きましたよ。
具がたくさん入った出し巻き玉子のような感じです。
食べるとだし汁がじゅわっと出てきます。

「かみなり蒟蒻」は
細長く切った蒟蒻をしょうゆ味に煮て
かつお節を混ぜました。
かみなり蒟蒻もめぐみの人気メニューです。
おかわりに来る子たちが絶えませんでした。

そして今日は「筍ご飯」でした!
山まで筍を掘りに行き
ぬかで下湯でして筍ご飯の具を作りました。
頑張った甲斐があり、いっぱいおかわりに来てくれました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月17日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・じゃが芋のカレーそぼろ煮
・じゃことわかめの酢の物
・お吸い物(もやし・椎茸)
・パイナップル
・ほうじ茶

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日は「じゃが芋のカレーそぼろ煮」でお祝いです。
じゃが芋と挽肉で作った肉じゃがにカレー味を足しました。
甘辛い味とカレー味が合わさるとご飯が進む味付けになりましたよ!

「じゃことわかめの酢の物」は
じゃこの塩分がわかめにしみて美味しく出来ました。
じゃことわかめの酢の物はめぐみで大人気のメニューです。

今日はパイナップルもあり
いっぱい、おかわりに来てくれました。
お皿に山盛り食べている子もいてびっくりしましたよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年5月16日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の中華煮
・ごぼうサラダ
・わかめスープ
・お茶

今日の給食は「高野豆腐の中華煮」でした。
高野豆腐と野菜をたくさん入れて中華味にしましたよ。
ごま油がふわっと香って美味しくできました。
たくさん配膳しましたが、ほとんど食べてくれました!

「ごぼうサラダ」はマヨネーズなしの和風の味付けでしたが
ごぼうの臭みがなく和風味がしかっりして美味しくできました。
食物繊維が豊富なのでおなかにいいですよ。

今日の一番人気は「わかめスープ」でした!
おかわりにいっぱい来てくれましたよ。
わかめはみんな大好きなようですね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月12日(木)の給食

【献立】

・ロールパン
・チキンチャップ
・コールスローサラダ
・牛乳

今日の給食は「チキンチャップ」でした。
少し甘めに作ったケチャップで鶏肉を炒めましたよ。
チキンが大きくて食べにくかったようです。
次回は小さめに切りますね。

「コールスローサラダ」はキャベツがメインの優しい味付けのサラダです。
年中さんはお野菜が大好きなようでいっぱいおかわりに来てくれました。

今日の一番人気は「ロールパン」でした!
おかわりにいっぱい来てくれましたよ。
ロールパンは小麦が香る素朴な味わいのパンです。
みんな大好きなようですね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月11日(水)の給食

【献立】

・わかめうどん
・じゃが芋の煮っ転がし
・金時豆の甘煮
・紅ふうき茶

今日の給食は「わかめうどん」でした。
めぐみっ子たちはわかめが大好きなようでわかめの料理は人気があります。
今日はわかめや厚揚げなどがのったうどんです。
大人気でおかわりにいっぱいきてくれました。
給食室は空っぽになっちゃいましたよ。

「じゃが芋の煮っ転がし」は、初のメニューでした。
めぐみで使っている醤油は特別な醤油です。
見た目は濃そうな感じがしますがとっても美味しくできました。

「金時豆の甘煮」もちょうど良い甘さに仕上がりましたよ。

今日は全部大人気で各教室から返ってきた食缶は空っぽでした。
おかわりもいっぱい来てくれたので嬉しかったです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月10日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・チキンカツ〜照焼きソース〜
・ぶどう豆
・味噌汁(大根・人参)
・ほうじ茶

今日の給食は「チキンカツ〜照焼きソース〜」でした。
鶏胸肉をフライにして甘辛い照焼きソースをかけましたよ。
大きめだったけどみんな完食!
おかわりもいっぱい来てくれました。

「ぶどう豆」は、めぐみ幼稚園の人気メニューです。
お箸で上手につかむことが出来たかな?
何粒食べても飽きない味付けになっていますよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月9日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・厚揚げの炒め物
・大根の甘酢漬け
・お吸い物(しめじ・わかめ)
・玄米茶

今日の給食は「厚揚げの炒め物」でした。
厚揚げの他に、キャベツ・人参・しめじ・ねぎ・豚肉と
たくさんの具材が入っています。
お野菜が多かったけどしっかり食べてくれました!

「大根の甘酢漬け」は、少し大人の味に仕上がった気がしましたが
好きな子と苦手な子に別れたようです。
好きなクラスはたくさんおかわりに来てくれました。
苦手なクラスは頑張って食べてくれていましたよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月6日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏つくね〜おろしソース〜
・南瓜のいとこ煮
・味噌汁(キャベツ・油揚げ)
・ほうじ茶

今日の給食は「鶏つくね〜おろしソース〜」でした。
つくねは一つ一つ丸めて焼き上げました。
さっぱりおろしソースをかけましたよ。
少し大人の味だったかな?それともつくねが大きかったかな?
年中・年長さんは2つは食べきれない子が多かったようです。

「南瓜のいとこ煮」は、あずきを炊いて南瓜と一緒に甘く煮付けました。
ちょこっと煮すぎてしまって形がなくなってしまいました。
次回はふっくら美味しくできるようにがんばりますね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年5月2日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏の照焼き
・かむかむサラダ
・お吸い物(もやし・えのき)
・玄米茶

今日の給食は「鶏の照焼き」でした。
醤油と砂糖・みりんで鶏肉を漬け込み焼き上げました。
少し、だしを利かせた照焼きソースで食べやすくしましたよ。

「かむかむサラダ」には、切干大根と塩昆布・キャベツ・人参が入っています。
切干大根があごを鍛えてくれます。
また、塩昆布は噛めば噛むほど味が出てくるので噛むことが楽しくなりますね。

今日も年少さんから年長さんまで完食に近い状態で食器が返ってきました!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん