すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年6月30日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・チキンチャップ
・ポテトサラダ
・野菜スープ(玉ねぎ・キャベツ・ニンジン)
・お茶

今日の給食は「チキンチャップ」でした。
トマトの酸味がとてもいいアクセントになっていました。
さっぱりとして、鶏肉との相性がばっちりでしたね。

「ポテトサラダ」は、
やさしい味がしてとてもおいしかったね。
おかわりに来てくれるお友達がたくさんいて、
とても嬉しかったよ。

「野菜スープ」には野菜がいっぱい入っていたね。
スープにすると野菜をたくさん食べられるので、
次回はたくさんおかわりに来てね。

今日もたくさんのお友達がおかわりに来てくれました。
みんなにあえて嬉しかったよ。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年6月29日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・茄子の味噌炒め
・和風大根サラダ
・お吸い物(えのき・わかめ)
・お茶

今日の給食は「茄子の味噌炒め」でした。
旬の茄子をおかざき特産の八丁味噌を使って味付けしました。
ご飯がとっても進む味でしたね。

「和風大根サラダ」は、
かいわれ大根が少し辛くて
大人の味付けだったかな?

今日はお吸い物が大人気でした。
わかめとえのきは最強の組み合わせだったのかな?
おかわりに何回も来てくれましたよ。

午後からお相撲さんが来てくれていました!
お相撲さんも給食が気になっていたみたいですよ。
今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年6月28日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖と大根の煮つけ
・もやしの甘酢和え
・みそ汁(キャベツ・厚揚げ)
・お茶

今日の給食は「鯖と大根の煮つけ」でした。
鯖や大根に甘辛い味がついていて、
とってもおいしかったね。ご飯がとても進みました。
ご飯も煮つけもたくさんおかわりしてくれてありがとう。

「もやしの甘酢和え」は、
さっぱりとした味付けでしたが、
苦手な子が多かったようですね。
少しづつ食べれるようになろうね。

今日の「みそ汁」には、
キャベツと厚揚げが入っていました。
とてもおいしかったですね。

今日も笑顔でおかわりに来てくれてありがとう。
みんなの笑顔をみるととても嬉しいよ。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年6月27日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・カレー
・フレンチサラダ
・ぶどう豆
・お茶

今日の給食は「カレー」でした。
めぐみ幼稚園の給食はカレーのルーを使わずに
スパイスと調味料で味付けしますよ。
辛くはないけど大人のカレーが楽しめますね。

「フレンチサラダ」は、
玉ねぎをすりおろしたドレッシングがさっぱりしていて
とても食べやすかったですね。

みんなの大好きな「ぶどう豆」は、
カレーの人気に負けちゃったかな?

今日は、午後からお出かけということもあってか
おかわりが少なめでした。
次回はいっぱい食べてね。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年6月24日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の唐揚げ
・おからサラダ
・味噌汁(青菜・ぶなしめじ)
・お茶

今日の給食は「鶏の唐揚げ」でした。
噛めば噛むほど味がするので、
とてもおいしかったね。
ご飯と唐揚げのおかわりが盛況でした。

「おからサラダ」は、
さっぱりしていておいしかったですね。
おからはとても栄養満点!!
次回はたくさん食べてね。

「みそしる」には、青菜とぶなしめじを入れましたよ。
ぶなしめじのようなきのこが苦手な子が多いかな。
少しずつ食べれるようになろうね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月23日(木)の給食

【献立】

・胚芽パン
・チリコンカン
・青菜とえのきのナムル
・じゃがいもスープ(じゃがいも・たまねぎ)
・お茶

今日の給食は「チリコンカン」でした。
トマトの酸味と柔らかい大豆がとてもおいしかったね。
胚芽パンとの相性は、ばっちりでした。

「青菜とえのきのナムル」は、苦手だったかな。
青菜もえのきも、からだの栄養になる大切な野菜だよ。
次回は、今日よりたくさん食べてね。

「じゃがいもスープ」には、
みんなが育てたじゃがいもを使いましたよ。
とてもおいしかったね。
育ててくれてありがとう。

給食のあとに、お相撲さんが来てくれたね。
お相撲さんはたくさん食べて、たくさん運動するから
とてもからだが大きいんだよ。
みんなもたくさん食べて、いっぱい遊ぼうね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月22日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉と大根の炒め煮
・ひじきサラダ
・お吸い物(麩・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「豚肉と大根の炒め煮」でした。
豚肉と大根が甘辛くて、とてもおいしかったね。
ごはんとの相性がばっちりでした。
たくさんおかわりに来てくれてありがとう。

「ひじきサラダ」は、苦手だったかな。
まだまだひじきに慣れていない子が多いので、
少しづつ食べれるようになろうね。

「お吸い物」には、やわらかい麩が入っていたね。
麩の入ったお吸い物は、みんな大好きだね。
おかわりに来てくれて、嬉しかったよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月21日(火)の給食

【献立】

・野菜ピラフ
・エスカベッシュ
・南瓜スープ
・お茶

今日の給食は「エスカベッシュ」でした。
エスカベッシュは茹でた鶏肉を酸性液でマリネして作るものです。
甘酸っぱいソースがさっぱりして美味しいですね。

「野菜ピラフ」は、
大人気でたくさんのクラスがおかわりに来てくれましたよ。
給食室はいつもよりすごく多く炊きましたが空っぽになりました!

「南瓜スープ」も具がたくさん入って食べ応えがありましたね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月20日(月)の給食

【献立】

・高野豆腐のあんかけ丼
・かむかむさらだ
・みそしる(じゃがいも・もやし・えのき)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐のあんかけ丼」でした。
ほどよい甘さのあんかけと高野豆腐の相性はばっちりでしたね。
たくさんおかわりに来てくれてありがとう。

「かむかむさらだ」には、
切干大根がはいっていたよ。気付いたかな。
次回はいっぱい食べてね。

高野豆腐や切干大根は、栄養満点!!
苦手な子も多いけど、たくさん食べて
好きになってくれると嬉しいです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月17日(金)の給食

【献立】

・インディアンパスタ
・じゃこ大豆
・南瓜サラダ
・お茶

今日の給食は「インディアンパスタ」でした。
スパイスが効いたカレーソースはとてもおいしかったですね。
おかわりにたくさん来てくれてありがとう。

「じゃこ大豆」は、苦手な子が多かったかな。
じゃこも大豆も栄養満点だから、
次回は食べれるように挑戦してね。

「南瓜サラダ」は鮮やかな黄色のサラダでした。
南瓜のほのかな甘さが良かったですね。
女の子たちには人気がありました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月16日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鯵の南蛮焼き
・胡瓜ともやしの梅おかか和え
・お吸い物(なめこ・大根)
・お茶

今日の給食は「鯵の南蛮焼き」でした。
魚をよく洗い酒と塩で下味をつけて焼き上げました。
南蛮ソースは少し甘めに作ってあって
人参や玉ねぎが食べやすかったですね♪

「胡瓜ともやしの梅おかか和え」は
梅味を少し控えめにして、かつお節を混ぜましたよ。
爽やかな酸味がジメジメ感を吹き飛ばしてくれたかな?

魚料理は大人気でたくさんおかわりに来てくれました!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月15日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・蒸し鶏〜照焼きソース〜
・蒸しキャベツ
・茄子のトマト煮
・味噌汁(豆腐・人参)
・お茶

今日の給食は「蒸し鶏〜照焼きソース〜」です。
やわらかく蒸した鶏肉に
甘辛い照焼きソースをかけました。
照焼きソースはご飯に合うので
今日はご飯のおかわりがたくさん来ました。
おかわり分も空っぽになりましたよ♪

「茄子のトマト煮」は
トマトが少し酸っぱかったかな?
茄子とトマトは夏野菜で体の熱をとってくれます。
お外で遊んで体に熱がこもったら
ぜひ食べたいですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月14日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・豚肉のプルコギ風炒め物
・胡瓜とじゃこの酢の物
・わかめスープ
・メロン
・ほうじ茶

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会でした。
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日は「豚肉のプルコギ風炒め物」でお祝いです。
プルコギとは韓国でいう、すき焼きのような料理です。
ニラが味の決め手となり美味しかったですね。

「胡瓜とじゃこの酢の物」は
じゃこの塩味がいい具合にきいて美味しく仕上がりました。
おかわりにたくさん来てくれましたよ。

今日はメロンもありました♪
メロンは苦手な子もいたようでしたが
おかわりに来てくれましたよ。

今日の献立は「胡瓜とじゃこの酢の物」と「わかめスープ」に
わかめが入っていて、わかめがいっぱいになってしまいました。
次回からは気を付けるようにします!!
めぐみ幼稚園のみんなはわかめが好きで
おかわりに来てくれたので嬉しかったです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年6月13日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏ちゃん焼き
・はくさいのゆかり和え
・お吸い物(玉ねぎ・ぶなしめじ)
・お茶

今日の給食は「鶏ちゃん焼き」です。
鶏ちゃん焼きは岐阜県の郷土料理です。
甘めの味噌でごはんの進む味付けでしたね。
沢山おかわりに来てくれました!

「はくさいのゆかり和え」は
ゆかりの味が食べやすかったですね。
みんな大好きでこちらもおかわりにいっぱい来てくれましたよ。

今日は雨でしたが雨にも負けない食欲でしたね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月10日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐フライ〜ラタトゥイユソース〜
・キャベツの甘酢和え
・お吸い物(麩・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐フライ〜ラタトゥイユソース〜」です。
高野豆腐は丁寧に下処理をして
下味をつけフライにしました。
高野豆腐フライだけでも味がしっかりするんですよ。
ラタトゥイユソースは夏野菜をたっぷり入れて作りました。

今日は好き嫌いがわかれたみたいです。
ボリュームがあって、おなかが膨れましたね。

「キャベツの甘酢和え」は、
甘いキャベツにちょっぴり酢を利かせました。
とても食べやすかったですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月9日(木)の給食

【献立】

・タンメン
・かみなり蒟蒻
・白菜と人参の胡麻酢和え
・お茶

今日の給食は「たんめん」でした。
豚肉とお野菜がいっぱい入って栄養満点でした。
夏バテや食欲がないときは豚肉を食べると疲労回復できますよ!

「かみなり蒟蒻」はいつも通り大人気で
いっぱいおかわりに来てくれました。
かつお節の風味がしっかり利いていましたね。

「白菜と人参の胡麻酢和え」はさっぱりしていて
食べやすかったですね。
酢も疲労回復や食欲増進につながるので
ちょこっと利かせると夏でも食欲が落ちなくなりますよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月8日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・チャプチェ
・青菜と油揚げのおひたし
・味噌汁(ぶなしめじ・キャベツ)
・お茶

今日の給食はチャプチェです。
しらたきでつくったチャプチェは、
ツルツルとしていてたくさん食べれたね。
おかわりにきてくれてありがとう。

青菜と油揚げのおひたしは、
歯ごたえのいいシャキシャキとした一品でした。
年少さんには、青菜は苦手な子が多かったかな。
年中さんや年長さんのお兄さん、お姉さん達は
たくさんおかわりしてくれたね。

今日も元気な歌声が教室から聞こえてきたよ。
みんな元気いっぱいだったね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月7日(火)の給食

【献立】

・コーンパン
・鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜
・わかめサラダ
・牛乳

今日の給食はみんなが大好きなパン給食の日です。
今日のパンは「コーンパン」でした。
粒々のコーンが美味しかったですね。

「鶏ハンバーグ」には、オレンジソースをかけました。
甘辛な醤油ベースのタレにオレンジの風味がマッチして
パンでもご飯でも美味しく食べることの出来るソースです。

「わかめサラダ」はさっぱりしていて美味しく仕上げれました。
わかめはいつも大人気です。

今日はおかわりが絶えませんでした。
どれも美味しいといってくれたので嬉しかったです。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月6日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・家常豆腐
・キャベツの甘酢和え
・お吸い物(えのき・青菜)
・お茶

今日の給食は「家常豆腐」でした。
厚揚げや豚肉・野菜を味噌味で炒めましたよ。
ほんの少し豆板醤を入れてあります。
そんなに辛さは感じなくご飯が進む味付けに仕上がりました。

「キャベツの甘酢和え」は、甘酢といっても
そんなに酸っぱくなく、キャベツの甘みでとても美味しくできました。
野菜が苦手な子もたくさん食べれたようですよ!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月3日(金)の給食

【献立】

・きつねうどん
・南瓜の煮物
・オクラのおかか和え
・お茶

今日の給食は「きつねうどん」でした。
甘辛く煮付けた油揚げをうどんにのせましたよ。
大人気でおかわり分がすぐに無くなってしまいました。
うどんはみんな、大好きなのかな?

「南瓜の煮物」も大人気で
いっぱいおかわりに来てくれましたよ。
この時期の南瓜はみずみずしくて、しっとりしています。
ホクホクの南瓜とは一味違いますね。

「オクラのおかか和え」はネバネバで
食べるのに苦労してしまったかな?
オクラには疲労回復や夏バテ防止の栄養素が入っているので
積極的に食べて元気に遊んでね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月2日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉のトマト煮
・コールスローサラダ
・お吸い物(青菜・しいたけ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉のトマト煮」でした。
大豆や玉ねぎも入って栄養満点のトマト煮です。
トマトは体に、こもった熱を外にだす力がありますよ。
夏にうれしいですね。

「コールスローサラダ」はキャベツが柔らかくて甘かったですね。
みんな綺麗に食べてくれました!
返ってきた食缶はほとんど残っていませんでした!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年6月1日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・じゃがいものそぼろあんかけ
・もやしのゆかり和え
・味噌汁(白菜・玉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「じゃがいものそぼろあんかけ」でした。
ホクホクに仕上げたじゃがいもに、鶏挽肉で作ったそぼろあんをかけました。
お肉がたっぷりからんだじゃがいもはとっても美味しかったですね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました。

「もやしのゆかり和え」は幼稚園のお友達に人気のメニューのひとつです。
シンプルな味付けなのでもりもり食べることが出来ますね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん