すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年7月21日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・じゃが芋のそぼろあんかけ
・豚汁
・お茶

今日はお泊り保育2日目です。
昨日はぐっすり寝ることが出来たかな?

今日の朝ごはんは「じゃが芋のそぼろあんかけ」です。
ホクホクのじゃが芋にそぼろ餡をかけましたよ。
甘辛い味付けでごはんが食べやすかったですね。

「豚汁」はとっても具だくさんでした。
野菜がたっぷり入っておかずのような汁物でした。

朝ごはんをしっかり食べると目がさえます。
おかわりをしている子たちもたくさんいて
教室はとっても元気いっぱいでした。

すいか割りも楽しく出来て、あまーいすいかが美味しかったですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年7月20日(水)の給食

【献立】

・オリジナル丼
・もやしのゆかり和え
・オレンジゼリー
・わかめスープ
・お茶

今日は年長さんがお泊り保育でした。
みんなで一緒につくる「オリジナル丼」は上手につくれたかな?
自分の好きな具材を選んで、好きなソースを選んで
楽しく美味しく作ることが出来ましたね。
ピーマンがいっぱい入っている子もいれば
きれいに少しづつ盛っている子もいました。
みんな上手に作れていましたよ!
美味しいといってくれてありがとう♪

「もやしのゆかり和え」も「オレンジゼリー」も大人気でした。
オレンジゼリーは少し固まりすぎたかなと思ったけど
おかわりに来てくれたのでほっとしました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年7月19日(火)のおやつ

【献立】

・氷バナナ

今日のおやつは「氷バナナ」でした。
バナナを一口大に切って凍らせました。
程よい甘さと冷たさが身体を冷やしてくれました。
一口大といっても少し大きかったかな?
今度はもう少し、小さめに切るようにしますね。
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年7月15日(金)のおやつ

【献立】

・豆乳花(トールーファ)

今日のおやつは「豆乳花(トールーファ)」でした。
豆乳花とは、中国でとても人気のある豆乳プリンのことなんですよ。
卵・乳製品を使わない、素朴な味わいのデザートです。
ぷるんとした舌触りで、みんなぺろりと食べてしまいましたね。
みんな気に入ってくれたかな?
手作りで温かみのあるおやつを楽しんでくださいね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年7月14日(木)のおやつ

【献立】

・米粉のココアケーキ

今日のおやつは「米粉のココアケーキ」でした。
米粉と豆乳を使って、卵・乳製品を使わずに仕上げました。
米粉のおかげで「しっとり」「もっちり」としたケーキが出来ました。
ココア味が苦めかな?とも思いましたが
みんなに大人気でしたよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年7月13日(水)の給食

【献立】

・ご飯
・冬瓜のそぼろ餡かけ
・ひじきサラダ
・味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)
・お茶

今日の給食は「冬瓜のそぼろ餡かけ」でした。
冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、夏野菜なんですよ。
名前の由来は、夏に収穫したものでも冬までもつという意味からだそうです。
そんな冬瓜をじっくり煮込んでそぼろ餡をかけました。
やわらかくて、とろっとしており、ぺろりと食べられますね。
ご飯にぴったりのおかずでした。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ。

「ひじきサラダ」は、
キャベツ・人参・ひじきをレモン風味のドレッシングで合えました。
レモンにはビタミンCやクエン酸が含まれていて、夏バテ予防に最適です。
さっぱりとした味付けなので、
今日みたいな蒸し暑い日でも、たくさん食べることができましたね。

今日もみんなの明るい笑顔が見れて嬉しかったです!
給食をたくさん食べてくれてありがとう♪


2016年7月12日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・いか野菜炒め
・かぼちゃサラダ
・わかめスープ(わかめ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「いか野菜炒め」でした。
いかの旨みがぎゅっとつまった野菜炒めです。
人参・ピーマン・玉ねぎ・キャベツなど、
たくさんの野菜を摂ることができました。
今日もよく噛むことができましたね。

「かぼちゃサラダ」は、
かぼちゃの甘さが口いっぱいに広がって美味しかったですね。
マヨネーズで合えてあって、滑らかな口当たりでした。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ。

「わかめスープ」は、
みんなが大好きなわかめがたくさん入っていました。
生わかめは元々何色か知っているかな?
通常は茶色ですが、熱を加えると緑色になるんですよ。
とっても不思議ですね。

今日もみんなに会えて嬉しかったですよ。
給食をたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年7月11日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・高野豆腐の味噌グラタン
・コールスローサラダ
・お吸い物(麩・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐の味噌グラタン」でした。
高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものなんですよ。
同じ豆腐なのに、食感が全く違っていて面白いですね。
高野豆腐には味噌の味がしみ込んでおり、
噛むたびにじゅわっと口の中に広がります。
今日もご飯がすすみましたね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれて嬉しかったですよ。

「コールスローサラダ」は、
キャベツと人参がたっぷりと入っていました。
歯ごたえがよく、よく噛むことができましたね。
ほんのりと酸味があって、夏バテ予防にぴったりのサラダでした。

もりもり食べて元気に遊んでね!
給食をたくさん食べてくれてありがとう♪


2016年7月8日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鯖の竜田揚げ
・ポテトサラダ
・味噌汁(白菜・えのき)
・お茶

今日の給食は「鯖の竜田揚げ」でした。
特製のタレに漬け込んで揚げた鯖は、
味がしっかりとついていて、ご飯と相性抜群でした。
皮まできれいに食べることが出来ましたね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれてました。

「ポテトサラダ」は、
みんなに大人気のメニューのひとつです。
玉ねぎときゅうりがシャキシャキしていて、美味しかったですね。
人参が入っていて、見た目も鮮やかでした。

今日の「味噌汁」は、白菜とえのきが入っていました。
白菜は、食物繊維が豊富なのでお腹の調子を整えてくれます。
みんなの好きな具材は何かな?

今日もみんなの笑顔を見ることができて嬉しかったですよ。
給食をたくさん食べてくれてありがとう♪


2016年7月7日(木)の給食

【献立】

・ミルクパン
・鶏肉のチリンドロン煮
・キャベツと人参のサラダ
・牛乳

今日は七夕ですね。
みんなは短冊になんて書いたのかな?
みんなの願いが叶いますように☆


今日の給食は新メニューの「鶏肉のチリンドロン煮」でした。
スペインの郷土料理なんですよ。
赤ピーマンとトマト入っていて、真っ赤な色をしていましたね。
みんなのお口に合ったかな?

みんなが大好きなパンもありましたよ。
今日のパンは「ミルクパン」でした。
ふんわりとやわらかくて美味しかったですね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました。
みんなに会えて嬉しかったですよ。

「キャベツと人参のサラダ」は、
キャベツがたくさん入っていました。
レモンの酸味がとても爽やかでしたね。
今日もいっぱい噛んで食べることができました。

今日も給食をたくさん食べてくれてありがとう!!


2016年7月6日(水)の給食

【献立】

・ちらし寿司
・ゴーヤーチャンプル
・ぶどうまめ
・お吸い物(青菜・もやし)
・お茶

今日の給食は1日早いですが七夕メニューの「ちらし寿司」でした。
人参やしいたけ・たまご・オクラ・のりを散らした
ちらし寿司は、とても華やかでしたね。
オクラの形が、お星様みたいでしたね。
おかわりにきてくれて、ありがとう☆

「ゴーヤーチャンプル」は、
ゴーヤの苦味が少なく、食べやすかったですね。
ゴーヤは、夏バテ予防に効果的な野菜のひとつです。
たくさん食べて、元気いっぱい遊んでね!

「ぶどうまめ」は、
ほんのり甘くて、大豆の味をしっかりと味わうことができました。
ぱくぱくと食べることができ、お箸がすすみましたね。

今日も給食を食べてくれてありがとう♪


2016年7月5日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・夏野菜カレー
・わかめサラダ
・パイナップル
・お茶

今日は7月のお誕生日会でした。
お誕生日のお友達、おめでとうございます。
たくさん食べて、大きくなってね。

今日の給食は「夏野菜カレー」でした。
めぐみ幼稚園のカレーは、ルーから手作りなんですよ。
程よい辛さが食欲をそそります。
太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜は、栄養満点です。
ぐつぐつ煮込んでいるので、たくさんの夏野菜を摂ることができました。

「わかめサラダ」は、
みんなが大好きなメニューのひとつです。
わかめにはカルシウムがたっぷり含まれており、骨を丈夫にしてくれます。
今日もたくさんのお友達がおかわりしてくれました。

「パイナップル」は、
みずみずしくて、とても美味しかったですね。
パイナップルを給食室で切り分けましたよ。
パイナップルの甘い香りが給食室いっぱいに広がりました。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年7月4日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・麻婆豆腐
・もやしの甘酢和え
・中華スープ(青梗菜・えのき)
・お茶

今日の給食は「麻婆豆腐」でした。
豆腐・大根・人参・ねぎ・しいたけ・豚肉と具だくさんの麻婆豆腐です。
味噌の味がしっかりとついていて、ごはんがすすむ味でしたね。
どの学年のお友達にも人気でした。

「もやしの甘酢和え」は、
ほどよい酸味でさっぱりしていました。
今日のような暑い日でも、たくさん食べることが出来ましたね。

「中華スープ」は、
青梗菜とえのきが入っていました。
青梗菜はビタミンが豊富な緑黄色野菜のひとつなんですよ。

たくさんのお友達がおかわりに来てくれました。
元気いっぱいのみんなにあえて嬉しかったですよ。
今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年7月1日(金)の給食

【献立】

・ナポリタン
・かむかむサラダ(キャベツ・切干大根・人参・塩昆布)
・キャンディチーズ
・お茶

今日の給食は「ナポリタン」でした。
トマトの酸味でさっぱりしていました。
今日はとても暑い日でしたが、
たくさん食べてくれて嬉しかったよ。

「かむかむサラダ」は、
野菜がいっぱい入っていました。
もぐもぐと、たくさんかむことができましたね。
塩昆布がいいアクセントになって、美味しかったですね。
たくさんのお友達がおかわりしてくれました。

「キャンディチーズ」は、
一口サイズで食べやすかったですね。
チーズには、カルシウムがたくさん含まれていて
栄養満点なんですよ。

たくさんのお友達がおかわりに来てくれました。
今日も給食を食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん