すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年9月30日(金)の給食

【献立】

・きのこスパゲティー
・南瓜の煮物
・かむかむサラダ
・おちゃ

運動会お疲れ様でした☆楽しい思い出が増えましたね。

今日の給食は「きのこスパゲティー」です。
3種類(しいたけ・エリンギ・しめじ)のきのこを使ったソースが
よく絡んでいました。
みんなきのこを好き嫌いせずにたくさん食べてくれてありがとう。

「南瓜の煮物」は味がよく南瓜にしみていました。
固い南瓜をじっくり煮込んだので、
柔らかく皮まで美味しく食べられましたね。

「かむかむサラダ」は塩昆布の旨みがよく出ていました。
よく噛んで食べるともっと美味しくなりますよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月28日(水)のおやつ

【献立】

・りんご蒸しパン

今日のおやつは「りんご蒸しパン」でした。
甘い香りが給食室いっぱいに広がりました。
豆乳を使ってやさしい甘みに仕上げましたよ♪
「もちもち」「しっとり」していましたね。
みんなおいしく食べれたかな?

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月27日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・ポテトコロッケ〜照焼きソース〜
・キャベツと人参のサラダ
・南瓜スープ
・おちゃ

今日の給食は「ポテトコロッケ〜照焼きソース〜」です。
甘めの照焼きソースはご飯によく合うように作りました。
大人気でたくさんのお友達がおかわりにきてくれました♪
「おかわりください」「いっぱいちょうだい」と言ってくれてありがとう。

「キャベツと人参のサラダ」は味がよくしみていました。
よく噛んで食べると野菜の甘みが出てもっと美味しくなるよ☆

「南瓜スープ」は鶏肉の旨みがスープに出ていました。
少し苦手な子も、頑張って食べてくれました!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月26日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・冬瓜のそぼろ餡かけ
・わかめサラダ
・味噌汁(大根・ねぎ)
・おちゃ

今日の給食は「冬瓜のそぼろ餡かけ」です。
冬瓜とそぼろ餡の相性がバツグンです。
冬瓜がやわらかくて、優しい味付けでした☆

わかめサラダはわかめの他にキャベツ・にんじん・きゅうりが入っています。
ボリューム満点ですね♪
今日は天気も良かったので、さっぱりとしたサラダが人気でした!
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月23日(金)の給食

【献立】

・ごまパン
・鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜
・フライドポテト
・トマトスープ
・おちゃ

今日の給食は「鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜」です。
めぐみの鶏ハンバーグは鶏肉と豆腐と野菜が入っているので
ボリューム満点です!
特製のオレンジソースが、かかっておいしかったですね。

「フライドポテト」はめぐみっ子が大好きなメニューです。
たくさんおかわりにきてくれてありがとう☆
じゃがいもの甘さが出ていました!

「トマトスープ」はたくさんの野菜を入れて
じっくりコトコト煮込んで作りました。
野菜の甘みとトマトの酸味が出ていました♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月21日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・五目豆腐
・キャベツのゆかり和え
・味噌汁(油揚げ・なす)
・おちゃ

今日の給食は「五目豆腐」です。
野菜とお肉と豆腐でボリューム満点です。
めぐみならではのやさしい味付けでした。

「キャベツのゆかり和え」はめぐみ幼稚園で人気のメニューの1つです。
キャベツにゆかりのきれいな紫色が出ていましたね。
たくさんのお友達がおかわりにきてくれました!

「味噌汁」の具はナスと油揚げでした。
少し苦手な子もいたかな?
ナスは油と合わせるとコクが出てまろやかな味になりますよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月20日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・麻婆豆腐
・人参ともやしのナムル
・中華スープ
・なし
・おちゃ

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会でした。
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「麻婆豆腐」でお祝いです。
めぐみ特製の麻婆豆腐は岡崎特産の八丁味噌が入っています。
大きな釜で愛情を込めて作りました♪
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ。

「人参ともやしのナムル」はもやしがシャキシャキしていましたね。
めぐみの給食ならではの野菜の甘みが出ていました。

「なし」は8〜9月の今が旬で食べ頃です。
みずみずしく、シャリシャリとした食感でした。
美味しかったですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月16日(金)の給食

【献立】

・梅おろしうどん
・かみなり蒟蒻
・南瓜サラダ
・おちゃ

今日の給食は「梅おろしうどん」です。
梅の酸っぱさとうどんのだしが効いてました。
年少さんは少し苦手だったかな。
次はもっと食べれるようになるといいね♪

「かみなり蒟蒻」はめぐみっこ大人気メニューの1つです。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました!
蒟蒻はコンニャクイモからできています。
みんな知っていたかな?

「南瓜サラダ」は鮮やかな色のサラダでした。
南瓜を潰して彩りにかいわれ大根を入れました。
甘くて食べやすかったですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月15日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・さんまの蒲焼き
・ぶどう豆
・お吸い物(青菜・もやし)
・おちゃ

今日はお月見給食です!
2016年の十五夜は9月15日(木)本日です☆
だんだんと秋が近づいてきました!

今日の給食は「さんまの蒲焼き」です。
給食室のオーブンで、1つ1つ丁寧に衣付けをして焼き上げました。
特製の甘辛だれはご飯によく合いますね。
お魚が苦手な子も食べられたかな??

「ぶどう豆」は大豆をざらめとしょうゆで味付けしたものです。
1粒がふっくらツヤっとしていてお月様みたいでした♪
みんな上手にお箸を使って食べていましたよ。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月14日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・じゃが芋のカレーそぼろ煮
・キャベツと昆布の和え物
・味噌汁(厚揚げ・わかめ)
・おちゃ

今日の給食は「じゃが芋のカレーそぼろ煮」です。
めぐみっこ大好きメニューの1つです。
カレーの香りは食欲が進みますね!
そして、カレーの味がじゃが芋にしみていてとても美味しかったですね☆

「キャベツと昆布の和え物」は昆布のだしがよく出ていました。
噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がりましたね。
野菜が苦手な子でも食べれたようです♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月13日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの炒め物
・ひじきサラダ
・お吸い物(焼き麩・えのき)
・おちゃ

今日の給食は「厚揚げの炒め物」です。
厚揚げのほかにもひき肉、キャベツ、にんじん、しめじ、
ねぎが入っているので
ボリューム満点のメニューです☆

「ひじきサラダ」は少し苦手だったかな。
ひじきにはカルシウムがたくさん含まれているので
次回はもう少し食べられるように頑張ってみましょうね。

「お吸い物」の具は焼き麩とえのきでした。
めぐみのお友達は麩が大好きですね。
「たくさんちょうだい!」とみんなのおかわりの声が聞けて
嬉しかったです♪
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月12日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の酢豚風
・もやしのゆかり和え
・わかめスープ
・おちゃ

今日の給食は「高野豆腐の酢豚風」です。
高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたものです。
凍り豆腐とも呼ばれていますよ☆
水分を飛ばしているので、うまみが凝縮されていて
栄養素がパワーアップしています!

「もやしのゆかり和え」は
めぐみ幼稚園で大人気のメニューです。
シャキシャキしてみずみずしいもやしは美味しいですよ。
おかわりもいっぱい来てくれました♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月9日(金)の給食

【献立】

・ミルクパン
・ポテトコロッケ
・トマトソース
・人参ドレッシングのサラダ
・牛乳

今日の給食はポテトコロッケです。
じゃがいもはめぐみで採れたじゃがいもを使って作りました!
コロッケにトマトソースをかけて食べました。
ほくほくなじゃがいもがとっても美味しかったね☆

そして今日はミルクパンでした。
パンは大人気ですね。パンをほおばるみんなの顔が見れてよかったです♪
パンにコロッケやサラダを挟んで食べているお友達もいたね。
いっぱい食べて大きくなってね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月8日(木)の給食

【献立】

・七分搗き玄米ご飯
・鶏と切干大根の煮物
・キャベツのおかか和え
・お吸い物(ぶなしめじ・豆腐)
・お茶

今日の給食は鶏と切干大根の煮物です。
切干大根は大根を天日干ししたものです。
おいしさをギュッと凝縮していて
栄養価も高いですよ♪

そして今日のご飯は七分搗き玄米ご飯でした。
少し色がついていたご飯でしたね。
食物繊維が豊富に含まれていてプチプチした
食感でおいしかったね!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年9月7日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・千草焼き
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(白菜・玉ねぎ)
・お茶

今日のメニューは「千草焼き」でした。
千草焼きは、たくさんの具材を卵でとじて焼き固めた料理です。
かつおのだしが効いていて美味しかったですね♪
たくさんのお友達がおかわりにきてくれました!
いっぱい食べて大きくなってね☆

「じゃことわかめの酢の物」は酢がさっぱりしていて
食べやすかったですね。
暑さが残る今日にピッタリの料理でしたね!

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年9月6日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖の味噌煮
・浅漬け
・お吸い物(もやし・ねぎ)
・お茶

今日のメニューは「鯖の味噌煮」でした。
めぐみ幼稚園の味噌煮の味噌は岡崎特産の八丁味噌を使っていますよ。
コクがあって地元の味を感じることが出来ますね。
わかめも一緒に煮込んであってごはんがモリモリ進みますね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ!

「浅漬け」は味噌のしつこさをさっぱりさせることが出来ましたね。

たくさんのお友達が「美味しかったよ」「全部おかわりしたよ」と
声を掛けてくれました。
とってもうれしかったです♪

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年9月5日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・キーマカレー
・コールスローサラダ
・フライドポテト
・オレンジ
・お茶

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会でした。
8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日は「キーマカレー」でお祝いです。
めぐみ特製のキーマカレーは給食室の大きな釜でグツグツ煮込みましたよ。
たくさんの野菜の旨みがたっぷり出ていてとっても美味しかったですね。

「コールスローサラダ」はみんなよく噛んで食べれましたね。
野菜の味とドレッシングの味がちょうどよかったですね。

「フライドポテト」はめぐみで採れたじゃがいもを使って作りました。
じゃがいもの甘さがとっても美味しかったですね。

「オレンジ」は甘くて大人気でたくさんのお友達が
おかわりに来てくれました。
今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年9月2日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏のトマト煮
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・お茶

今日の給食は「鶏のトマト煮」でした。
めぐみの鶏のトマト煮には、大豆が入っていましたね。
大豆は栄養のバランスがとても良いお豆ですよ。
めぐみのお友達は大豆が大好きですね。

「フレンチサラダ」は3種類の野菜が入っていましたね。
たくさんのお友達が、よく噛んで食べていました。
よく噛んで食べるともっと美味しくなりますね。

「野菜スープ」は野菜の味がよく出ていて
やさしい味付けになっていましたね。
おかわりをしてくれたお友達ありがとう♪

今日も給食を食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん