すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年10月31日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・五目豆腐
・南瓜の煮物
・味噌汁(なめこ・ねぎ)
・おちゃ

今日の給食は「五目豆腐」です。
五目豆腐にはたくさんの野菜が入っていて栄養満点でしたよ。
しいたけの旨みが良く出ていました。

「南瓜の煮物」は甘くて美味しかったですね。
10月31日はハロウィンなので南瓜のメニューを用意してみました。
みんなは「トリックオアトリート」と言葉を覚えたかな?

本日は年中さんはお弁当でしたね。
いいお天気で良かったですね。
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月28日(金)の給食

【献立】

・けんちんうどん
・粉ふき芋
・浅漬け
・おちゃ

今日の給食は「けんちんうどん」です。
たくさんの野菜を入れて作りましたよ。
スープには野菜の栄養が詰まっています♪
うどんはつるつるっとしていて食べやすかったですね。
たくさんのお友達がおかわりにきてくれました。

「粉ふき芋」はシンプルな味付けで、年長さんから人気がありました。
じゃがいもの芽にはソラニンという毒素が含まれています。
芽をしっかりと取ることで、安心して美味しいじゃがいもが食べられます。

「浅漬け」はあまり人気がないかな?と不安でしたが、
おかわりにきてくれたので嬉しかったです!
野菜が少しずつ食べられるようになったきたかな?

今日はあいにくの雨でしたが、温かいうどんがより美味しく感じられました☆
明日は親子活動の芋汁会があります。
参加される方は楽しんでください。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月27日(木)の給食

【献立】

・野菜ピラフ
・エスカベッシュ
・トマトスープ
・おちゃ

今日の給食は「エスカベッシュ」です。
地中海地方の料理なんですよ。
焼いた鶏肉に赤ピーマンや黄ピーマンを入れた
甘酸っぱいタレでいただきます。
マリネや南蛮焼きに近い料理です。

「野菜ピラフ」はコンソメの香りが食欲をそそりましたね。
大人気でおかわりにいっぱい来てくれましたよ。

「トマトスープ」は少し甘めに作りました。
トマトの酸味が苦手な子が多いかな?

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月26日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・さつま芋と切干大根の煮物
・もやしと青菜のおかか和え
・味噌汁(白菜・玉ねぎ)
・おちゃ

今日の給食は「さつま芋と切干大根の煮物」です。
切干大根は大根を日光に当てて乾燥させたものですよ。
ぎゅっと栄養分がつまっています!
今回はさつま芋と一緒に煮たので、さつまいもの甘さが
切干大根に染み込んでいましたね。

「もやしと青菜のおかか和え」の青菜は小松菜を使って作りました。
小松菜は冬が旬の野菜なので、別名「冬菜」とも呼ばれているんですよ。
かつお節と和えて、味に深みを出しました♪

本日はいい天気でみんなが元気に遊んでる姿が給食室から見えましたよ!
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月25日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の味噌グラタン
・キャベツのゆかり和え
・お吸い物(しめじ・もやし)
・おちゃ

今日の給食は「高野豆腐の味噌グラタン」です。
グラタンは洋風なグラタンが多いですが、
今回はめぐみ幼稚園特製の栄養たっぷりな
和風グラタンに仕上げましたよ。
八丁味噌のコクと旨みが出ていました☆
ご飯と一緒に食べると美味しいですね。

キャベツのゆかり和えは大人気でした!
シャキシャキしていて、噛むとゆかりの味がキャベツから出ていました♪

たくさんおかわりに来てくれたので残食ゼロでした!
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月24日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の松風焼き
・人参ともやしのナムル
・味噌汁(わかめ・油揚げ)
・おちゃ

今日の給食は「鶏の松風焼き」です。
松風焼きとは和菓子の松風のような見た目をした料理のことで
おせちにもよく使われています。
松風焼きという名前が付いたのは
能の松風という話に由来していると言われていますよ。
しっかりと味がついていたからか
ご飯のおかわりにたくさん来てくれました!

「人参ともやしのナムル」はごま油の風味が良かったですね。
人参が苦手な子も少しは食べやすかったかな?

今日は年長さんがお弁当でした。
明日は美味しいお弁当に負けないような給食を作りますね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月21日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・チキンカツ〜トマトソース〜
・ひじきサラダ
・お吸い物(人参・青菜)
・おちゃ

今日の給食は「チキンカツ〜トマトソース〜」です。
大人気でたくさんのお友達がおかわりにきてくれました。
トマトソースはたまねぎの甘みがでていて、チキンカツに合いましたね。

「ひじきサラダ」は味がしっかりなじんでいました。
ひじきにはカルシウムが多く含まれています。
カルシウムはみんなの骨や歯を丈夫にしてくれますよ。
元気いっぱい遊ぶためにカルシウムをとりましょう。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

明日は親子活動の芋汁会があります。
参加される方は楽しんでください♪


2016年10月20日(木)の給食

【献立】

・ロールパン
・洋風玉子焼き
・コールスローサラダ
・じゃが芋スープ
・おちゃ

今日の給食はみんなが大好きなパン給食の日です♪
パンは「ロールパン」を用意しましたよ。
パンの生地をくるくるっと巻いたものがロールパンです。

「洋風玉子焼き」はかぼちゃを入れて、洋風に仕上げましたよ。
かぼちゃは皮と身の間に栄養が沢山あるので、皮ごと入れました!
パンによく合うおかずでしたね。

「コールスローサラダ」は味がよく野菜になじんでいました。
苦手な子が多いと思いましたが、
みんなぺろっと残さず食べてくれましたね☆

たくさんおかわりに来てくれて嬉しかったです。
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月19日(水)のおやつ

【献立】

・みずようかん

今日のおやつは「みずようかん」です。
みずようかんはあんこを使って作ったよ。
甘くて優しい味でしたね。
あんこは「あずき」からできています。
「あずき」は赤茶色で小さなお豆です!
「ほっぺが落ちちゃうほどおいしい!」と言ってくれて
嬉しかったです♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月18日(火)のおやつ

【献立】

・かぼちゃケーキ

今日のおやつは「かぼちゃケーキ」です。
ハロウィンが近づいてきたので、かぼちゃケーキにしましたよ♪
ずっしり詰まっていて食べ応えがありました。
ハロウィンは秋を祝う収穫祭のことです。
実りの秋となりました。食欲の秋でもあります!
いっぱい食べて元気に遊びましょう。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年10月17日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの野菜あんかけ
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(大根・白菜)
・お茶

本日年少さんはお弁当持ちのため、給食はお休みでした!

今日の給食は「厚揚げの野菜あんかけ」です。
味がしみた厚揚げに野菜たっぷりのあんをかけましたよ。
あんにどんな野菜が入っていたか分かったかな?
野菜はにんじん・もやし・しめじ・ピーマンが入っていました。

「じゃことわかめの酢の物」はわかめがシャキシャキしていました☆
みんなが食べているわかめは緑色ですが、海にいるときは茶色なんですよ!
わかめに熱を加えることによって、色が変わります。
たくさんおかわりにきてくれましたね♪

今日も給食を食べてくれてありがとう☆
明日はみんなが大好きなおやつの日です!


2016年10月14日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉味噌炒め
・フレンチサラダ
・りんご
・わかめスープ
・おちゃ

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした。
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「豚肉味噌炒め」でお祝いです。
岡崎特産の八丁味噌を使って作りました。
八丁村で主に作られていたことから八丁味噌と名前がついたそうですよ♪
今日の給食では、たくさんの野菜と一緒に炒めました。
味噌のコクが白いご飯にベストマッチでした。

「フレンチサラダ」はめぐみ特製ドレッシングがかかっています。
野菜がより美味しくなりましたね。

「りんご」は甘くていい香りでした。
シャキッとした歯ごたえでした!
りんごは皮にも栄養が含まれているので
なるべく皮も一緒に食べるといいですよ。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月13日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鮭のおろし煮
・かみなり蒟蒻
・味噌汁(ふ・しめじ)
・おちゃ


今日の給食は「鮭のおろし煮」です。
鮭のから揚げに大根おろしたっぷりのソースをかけましたよ。

「かみなり蒟蒻」は驚くほど人気で
おかわり分が空っぽになってしまいました。
蒟蒻はお腹の中を掃除してくれる働きがあるんですよ。
「いっぱいください!」と言ってくれたのに
たくさんあげられなくてごめんなさい!

本日はおかわりが止まらず、まさに「食欲の秋」を感じた1日でした♪
いっぱい食べて、大きくなってね。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月12日(水)の給食

【献立】

・ミートスパゲティ
・わかめサラダ
・蒸しさつまいも
・おちゃ

今日の給食は「ミートスパゲティ」です。
給食室にある大きな釜で作りましたよ。
みんなの大好きな甘めの味付けにしました。
たくさんおかわりに来てくれましたね☆

「わかめサラダ」も大人気でした。
食べきれるかな?と心配していましたが
ペロッと食べきってくれました。

「蒸しさつまいも」はさつまいもの甘さを閉じ込めましたよ。
さつまいもの旬は9月〜11月です!
旬の食材は美味しさだけでなく、栄養素も豊富です。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月11日(火)の給食

【献立】

・コーンパン
・鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜
・ポテトサラダ
・牛乳

本日は年長・年中さんは縦割り給食でした。
年長さんは、年中さんのお手本になることができたかな?
みんなで給食を食べると、楽しくて美味しさも倍増しますね☆

今日の給食はみんなが大好きな「コーンパン」です。
ふわふわなパンにプチッとした食感のコーンが入っていました。
「オレンジソース」に付けて食べても美味しいですね!
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました♪

「鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜」は
とろみをつけたオレンジソースが鶏ハンバーグに絡んでいました。
めぐみの「鶏ハンバーグ」は豆腐が入っているので、食べ応えがありますよ。

「ポテトサラダ」はじゃが芋・玉ねぎ・人参・胡瓜が
入っています。シンプルな味付けですがお箸が進みましたね。

季節の変わり目で体調も崩れやすくなっています。
よく噛んで、よく食べて栄養をつけましょう!

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月7日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鯵の南蛮焼き
・南瓜サラダ
・お吸い物(えのき・玉ねぎ)
・おちゃ

今日の給食は「鯵の南蛮焼き」です。
魚にはみんなの体を作る栄養が沢山入っています。
鯵には尾の両側にトゲトゲ(ゼイゴ)があります。
料理するときはトゲトゲを取るんですよ。
南蛮ソースには人参と玉ねぎを入れて甘酢っぱく仕上げました☆

「南瓜サラダ」は大人気でした!
南瓜そのものの味が引き立っていました。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたね。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月6日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・とりじゃが
・キャベツの甘酢和え
・味噌汁(厚揚げ・白菜)
・お茶

久しぶりに暑い1日でした!
給食室からみんなが元気に走っているのが見えましたよ♪

今日の給食は「とりじゃが」です。
鶏を使って肉じゃがを作りました!
肉じゃがは日本の煮込み料理の一つです。
各家庭でいろんな味付けや材料が使われています。
みんなのお家はどんな肉じゃがかな?
教えてくださいね☆

「キャベツの甘酢和え」は今日のような暑い日に
マッチしていました☆爽やかな味付けでした。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月5日(水)の給食

【献立】

・七分搗き玄米ご飯
・豚の生姜焼き
・蒸しキャベツ
・ぶどう豆
・お吸い物(人参・もやし)
・お茶

今日の給食は「豚の生姜焼き」です。
生姜の風味が食欲をそそりました!
ご飯が進む一品でしたよ。
「蒸しキャベツ」との相性もバッチリでした☆

「ぶどう豆」はめぐみっ子が大好きなメニューの1つです。
ふっくら仕上がった「ぶどう豆」をお箸で上手に掴むことができたかな?
味付けにはざらめが入っているのでコクがありました!

「お吸い物」はめぐみならではの優しい味付けでした。
だんだんと寒くなってきたので、温かい汁物はほっとしますね。

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月4日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・チャプチェ
・白菜サラダ
・中華スープ
・お茶

今日の給食は「チャプチェ」でした。
めぐみ幼稚園のチャプチェは白滝で作ります。
本場、韓国のチャプチェは唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨で作りますが
日本の春雨に比べて、とっても太いそうですよ。
チャプチェは大人気のメニューで
「チャプチェ大好き!いっぱい食べたよ」と
声をかけてくれたお友達もいました。

「白菜サラダ」はレモンの風味が爽やかに効いていました。
かいわれ大根がピリッとしていて、少し大人の味だったかな?

沢山のお友達がおかわりに来てくれて嬉しかったです!

今日も給食を食べてくれてありがとう☆


2016年10月3日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉のトマト煮
・和風大根サラダ
・野菜スープ
・おちゃ

今日の給食は「鶏肉のトマト煮」です!
じっくり煮込んで仕上げました。
トマトの甘酸っぱさが美味しかったですね。

「和風大根サラダ」は大根・人参・かいわれ大根が入っています。
かいわれ大根は少しピリッとするので大丈夫かな?と心配していましたが
得意な子は残さず食べてくれていました☆
苦手な子も頑張って食べていましたね。

「野菜スープ」は優しい味わいでした。
めぐみならではの味付けでしたよ♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん