すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年11月30日(水)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏の松風焼き
・キャベツとじゃこの和え物
・お吸い物(白菜・麩)
・お茶

今日の給食は「鶏の松風焼き」です。
仕上げに胡麻をかけて焼き上げました。
松風焼きの裏は何もついていないので
「裏がない・かくしごとがない様子」という意味があります。
そして、まっすぐ生きられるようにという願いも込められているんですよ♪

「キャベツとじゃこの和え物」は
キャベツを蒸すことでキャベツに甘みが出ています。
じゃこの塩加減とマッチしていましたね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月29日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・高野豆腐の煮物
・かみなりこんにゃく
・味噌汁(じゃが芋・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐の煮物」です。
少し甘めに煮付けた高野豆腐はふわふわでした。
しっかり味が染みていてたべやすかったですね。

「かみなりこんにゃく」は、めぐみ幼稚園の大人気メニューです。
かつお節が効いていて、今日もおかわりにたくさん来てくれました♪
かみなりこんにゃくは作るときにパチパチとかみなりみたいな音がするところからついた名前です。
おうちでも試してみると楽しいですよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月28日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏の西京焼き
・白和え
・お吸い物(えのき・もやし)
・お茶

今日の給食は「鶏の西京焼き」です。
「西京味噌」という甘い白味噌に漬け込んで焼き上げました。
鶏肉にしっかりと味が染み込んでいましたね☆

「白和え」は、ほうれん草・人参・豆腐・こんにゃく・しいたけと
たくさんの色鮮やかな野菜が入っていました。

「お肉ください!」とおかわりにたくさん来てくれましたよ!
「いつも給食をありがとう」とも言ってもらえました。
これからも美味しい給食、作りますね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月25日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鯖の塩焼き
・南瓜の煮物
・味噌汁(玉ねぎ・人参)
・お茶

今日の給食は「鯖の塩焼き」です。
鯖を丁寧に下処理して、給食室で焼き上げました。
新鮮な鯖の選び方は、お腹の部分に金色の筋模様が出ているものを選びます。
また、目が潤んだような目をしているものがよい鯖ですよ。
ほとんどのクラスがおかわりに来てくれましたよ!

「南瓜の煮物」は甘くてホクホク美味しかったですね。
少し煮崩れてしまったけど、「甘くて美味しい」といってくれました。

今日の給食は焼き魚に煮物で「日本のごはん」という言葉がピッタリでしたね。
みんなは「日本のごはん」を気にいってくれたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月24日(木)の給食

【献立】

・ごまパン
・ポトフ
・フレンチサラダ
・牛乳

今日の給食は「ポトフ」です。
急に寒くなったこの時期にピッタリのメニューです。
少し大きめに切ったじゃが芋が、とても食べ応えがありましたね。
たくさんの具材を入れましたがしっかり食べてくれました!!

「フレンチサラダ」は玉ねぎで作ったドレッシングでキャベツや人参を和えましたよ。
おかわりにきてくれて、とても嬉しかったです。

東京では初雪が降りました。
岡崎でも雪の降る日が近いかもしれませんね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月22日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏肉とごぼうの旨煮
・青菜のなめたけ和え
・お吸い物(豆腐・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉とごぼうの旨煮」です。
ごぼう・人参・しいたけ・白滝・鶏肉とたくさんの具材が入っていました。
栄養も満点でボリュームも満点でしたね。
ごぼうの根の部分を野菜として食べるのは日本や朝鮮だけなんですよ。

「青菜のなめたけ和え」は
えのきに味をつけてなめたけを作り、小松菜と和えました。
青菜が苦手な子が多いかもしれませんが、あさがおさんはおかわりに来てくれましたよ。

今日は暖かくて園庭で遊んでも気持ちよさそうでした!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月21日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・肉じゃが
・もやしのゆかり和え
・味噌汁(キャベツ・しめじ)
・お茶

今日の給食は「肉じゃが」です。
ほくほくしたじゃが芋にお肉の旨みがしっかりついていましたね。
人参や白滝も入ってボリューム満点でした。

「もやしのゆかり和え」は
めぐみっこに大人気のメニューです。
今日もおかわりにいっぱい来てくれましたよ♪

今日は勤労感謝の会を開いていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
一緒にゲームをしたり手作りのお花がもらえて
とってもとっても嬉しかったです。
これからも、美味しい給食を作るので
いっぱい食べて大きくなってくださいね!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月18日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・わかさぎのレモン煮
・ブロッコリーとじゃが芋のサラダ
・お吸い物(えのき・もやし)
・お茶

今日の給食は「わかさぎのレモン煮」です。
わかさぎをカリッと揚げてレモン風味のソースで味付けをしましたよ。
頭から尻尾まで全部食べることが出来ます。
頭が苦手な子・尻尾が苦手な子がいたようですが
みんな残さず食べてくれましたよ!!
「美味しかったよ」との言葉もいただきました。

「ブロッコリーとじゃが芋のサラダ」は
少し甘めのドレッシングで食べやすかったですね。
ブロッコリーも人参もしっかり食べてくれました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月17日(木)の給食

【献立】

・おぼろみそめん
・キャベツの煮浸し
・南瓜サラダ
・お茶

今日の給食は「おぼろみそめん」です。
名古屋市の給食では有名なメニューになりますよ。
今回はめぐみ風にアレンジしました。
味噌味のソースが麺にからんで美味しかったですね。
めぐみのおぼろみそめんには「おから」も入っているのでお腹がいっぱいに
なったかな?

「キャベツの煮浸し」は
油揚げが入っていて味が良く染みていました。

「南瓜サラダ」はとっても人気でした。
おかわりにいっぱい来てくれましたよ。
この時期の南瓜は甘くてしっとりしていて、美味しいですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月16日(水)の給食

【献立】

・ご飯
・豆腐ステーキ
・かぶのおかか和え
・味噌汁(大根・わかめ)
・お茶

今日の給食は「豆腐ステーキ」です。
豆腐ステーキにはきのこソースをかけました。
しめじ・えのき・しいたけと3種類のきのこが入っていましたよ!
醤油ベースのソースに、きのこの旨みが加わってご飯が進みましたね。

「かぶのおかか和え」は
少し大きめに切ったかぶと、かぶの葉まで使い、かつお節で和えました。
薄味にしても、かつお節の風味でとっても美味しくなりました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月15日(火)の給食

【献立】

・胚芽パン
・蒸し鶏〜りんごソース〜
・蒸しキャベツ
・トマトスープ
・お茶

今日の給食は「蒸し鶏〜りんごソース〜」です。
りんごをすりおろして、しょうゆ味のソースを作りました。
パンにはさんで食べても美味しかったですね。

「トマトスープ」は
大豆やキャベツ・玉ねぎ・トマトとたくさんの具が入っていました。
コンソメの風味が効いていて、飲みやすかったですね。
食缶がほとんど空になって返ってきたのでうれしかったですよ。

パンのおかわりに、たくさんのお友達が来てくれました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月14日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉と大根の炒め煮
・金時豆の甘煮
・お吸い物(麩・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「豚肉と大根の炒め煮」です。
豚肉の旨みが大根に染みて、とっても美味しくできました。
今年は暖かい時期が長かったため冬野菜の旬が遅れていますが
やっと大根の美味しい季節になりましたよ。
みんなも、たくさんおかわりに来てくれました。

「金時豆の甘煮」は
ホクホクの豆を甘く煮込みましたよ。
ちょうど良い甘さでしたね。

雨が降ると寒さが厳しくなります!
風邪を引かないようにたくさん食べて体力をつけましょう。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月11日(金)の給食

【献立】

・わかめうどん
・さつま芋とりんごの甘煮
・ビーンズサラダ
・お茶

今日の給食は「わかめうどん」です!
みんなが大好きなわかめをたっぷり入れました★
わかめには栄養満点のパワーが入っていますよ。

「さつま芋とりんごの甘煮」はデザートのようでした。
さつま芋が少し固かったけど食べれたかな?
りんごは皮までやわらかく煮込みました。
りんごの皮にも栄養がたっぷり含まれています。

「ビーンズサラダ」は大豆・白いんげん豆・金時豆の3種類の豆を入れましたよ。
どれがどの豆か分かったかな??
さっぱりとした味付けでおいしかったですね。

今日はとても天気が良かったです。みんな笑顔満点で遊んでいましたね。
たくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月10日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉の磯辺揚げ
・白菜サラダ
・味噌汁(もやし・しめじ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉の磯辺揚げ」です。
磯辺揚げには、ふんだんの青のりを使っています。
磯の香りがふわっと香る美味しい鶏肉でしたね。

「白菜サラダ」は
サッパリとした味付けになっていました。
かいわれ大根が苦手な子もいたかな?

寒さが厳しくなってきましたが
めぐみの子たちは元気いっぱい!
おかわりにたくさん来てくれています!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月9日(水)の給食

【献立】

・タコライス
・大根胡麻ドレッシングサラダ
・南瓜スープ
・お茶

今日の給食は「タコライス」です。
タコライスは、メキシコ料理の「タコス」を
ご飯と一緒に食べるという、まったく新しい味として沖縄で誕生しましたよ。
めぐみ風にアレンジをしてみんなが大好きな大豆を入れました。
栄養も満点で美味しかったですね。

「大根胡麻ドレッシングサラダ」は
手作りの胡麻ドレッシングがとてもいい香りでしたね。

「南瓜スープ」も大人気でした☆
今日はごはんが進むかなと思ってたくさん炊いたけど
さらにおかわりがくるくらいでした。
みんな、満足がいくまで食べることが出来たようですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月8日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・チャプチェ
・粉ふき芋
・オレンジ
・中華スープ
・おちゃ

今日は11月生まれのお友達のお誕生日会でした。
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「チャプチェ」でお祝いです。
チャプチェは春雨を炒めた韓国の料理です。
めぐみのチャプチェはしらたきで作ります。
味の決め手はニラです!!
ニラが入るのと入らないとでは全然違う味になるんですよ!

「粉ふき芋」はホクホクのじゃが芋がちょうど良い塩梅でした。
たくさん作ったので満足いくまで、食べることができたかな?

「オレンジ」は甘くていい香りでした。
みずみずしくてとっても美味しかったですね。

「中華スープ」も大人気でした。
青梗菜が入っていたけど、モリモリ食べることが出来ましたね。
ごま油と胡麻のいい香りが食欲を掻き立てたかな?

今日は全クラス全種類ぐらい、おかわりにきてくれましたよ。
給食室が大賑わいでとってもビックリしました。

今日もたくさん給食を食べてくれてありがとう☆


2016年11月7日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・味噌煮込みおでん
・もやしの梅胡麻和え
・お吸い物(人参・玉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「味噌煮込みおでん」です。
岡崎特産の八丁味噌を使い、こんにゃくや厚揚げ・大根を煮込みました。
大根が少し固めに仕上がってしまいましたが
「美味しかったー。」「おかわりいっぱいしたよ。」と言ってくれたので
とってもうれしかったです。

「もやしの梅胡麻和え」は、ほんのり梅の味が広がりました。
サッパリとしていたので箸休めにちょうどよかったかな?

「食欲の秋」の通り、ごはんが美味しい季節になりましたね。
お米も新米になって、ますます美味しくなりますよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年11月4日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の照焼き
・じゃことわかめの酢の物
・お吸い物(人参・大根)
・お茶

今日の給食は「鶏の照焼き」です。
甘めのソースが鶏にバッチリ合っていました。
ソースをご飯にかけて「たれごはん」にした子もいたかな?
今日はご飯の量を増やしましたが、おかわりに来てくれて驚きました!

「じゃことわかめの酢の物」はみんなの大好きなわかめをたくさんいれました!
わかめは「海の野菜」とも言われるほど栄養素がたっぷりの食べ物なんですよ。
今日もたくさんのお友達がおかわりにきてくれました!

給食室の前には干し柿のカーテンができました☆
時間をかけて甘いとろっとした干し柿ができますよ。楽しみですね。

沢山食べてくれてありがとう☆


2016年11月2日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・ひじきと人参の玉子焼き
・ぶどう豆
・味噌汁(キャベツ・油揚げ)
・おちゃ

今日の給食は「ひじきと人参の玉子焼き」です。
だしが効いていて、甘い味付けになっていました。
豆腐が入っているのでふわふわな食感でしたね☆
玉子焼きはいろんな具材を入れてアレンジできるので、お家でも楽しめますね。

「ぶどう豆」は大人気でした♪
大豆をよくみてみると薄い皮に覆われています。
この薄い皮には食物繊維などが含まれていて栄養満点です。

いっぱいのお友達がおかわりにきてくれました!
今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年11月1日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉とブロッコリーの炒め物
・白菜の漬物
・お吸い物(もやし・わかめ)
・おちゃ

今日の給食は「鶏肉とブロッコリーの炒め物」です。
ブロッコリーは柔らかく蒸してあるので、食べやすかったですね。
ブロッコリーが苦手な子も食べれたかな?
人参・キャベツ・ひじきも一緒に炒めましたよ♪

「白菜の漬物」はシンプルに味付けしました。
漬物は、いろんな食材を塩や酢で漬け込んで、保存性を高めたものです。
お新香や香の物とも呼びますよ☆
食卓でも箸休めにちょうどいいですね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん