すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2016年12月21日(水)の給食

【献立】

・きつねうどん
・野菜の土手煮
・南瓜サラダ
・お茶

今日の給食は「きつねうどん」です。
きつねさんが大好きな油揚げを甘辛く煮付けてうどんに入れました。

「野菜の土手煮」は、岡崎特産の八丁味噌を使って作りました。
生姜が良く効いていて年少さんには少し辛かったかな?
年中・年長さんはおかわりにたくさん来てくれました。

「南瓜サラダ」は今日が冬至だったので南瓜を使ったメニューにしましたよ。
冬至とは太陽が出ている時間が一番短い日になります!
冬至には南瓜を食べたり、柚子風呂に入ったりしますよ♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月20日(火)の給食

【献立】

・トマトライス
・フライドチキン
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・お茶

今日の給食はめぐみ特製クリスマスメニューです。
「フライドチキン」は醤油ベースのタレに漬け込んで揚げました!
いつもとは違う形のチキンは上手に食べることが出来たかな?
ちょっと苦戦しちゃったかな?

「フレンチサラダ」は、手作りのドレッシングが自慢の一品です。
フライドチキンの箸休めには、もってこいですね。

「トマトライス」はちょっと薄味だったかな?
トマトが苦手だったかな?
あまりおかわりに来てもらえなかったので少し寂しかったです。

今日はめぐみ幼稚園にサンタさんが来てくれましたね。
背の高いサンタさんとは、何をお話ししたのかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月19日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・豆腐チャンプルー
・粉ふき芋
・味噌汁(しめじ・わかめ)
・お茶

今日の給食は「豆腐チャンプルー」です。
「チャンプルー」とは沖縄の言葉で「まぜこぜにした」という意味ですよ。
豆腐の他にたくさんの野菜と鶏肉、そしてかつお節でまぜこぜにしました。
かつお節の風味が良く効いていましたね。

「粉ふき芋」は、ほくほくしていて
ちょうど良い塩加減でしたね。

もうすぐクリスマスですよ。
みんなは何をお願いしたのかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月16日(金)の給食

【献立】

・もち(きなこ・しょうゆ・あんころもち)
・浅漬け
・おちゃ

今日はもちつきの日でした!
風は強かったですが、天気に恵まれた1日でした♪
みんなが「おいしくな〜れ」とついたもちは美味しかったですね。
きなことしょうゆとあんこの3種類の味があって楽しめました。
ちいさくちぎってよく噛んで食べれたかな??

「浅漬け」はさっぱりした味でした☆
たくさんおかわりに来てくれましたね!
おもちも浅漬けもおいしい!といってくれてありがとう★
とっても嬉しかったです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月15日(木)の給食

【献立】

・白菜とかぶのスープスパゲティー
・さつま芋の甘煮
・牛乳

今日の給食は新メニュー「白菜とかぶのスープスパゲティー」です。
冬に旬を迎える野菜を使って給食室の大きな釜で
和風のスープスパゲティーを作りました。
隠し味に塩昆布が入っていましたよ!わかったかな?

「さつま芋の甘煮」はみんなが一生懸命掘ってくれたさつま芋を
あまーく煮付けましたよ。
甘くてホクホクしていましたね。

今日もたくさんおかわりに来てくれました!
いつもと同じ量だったけど、もっともっと食べれそうですね♪
次回はもう少し増やしますね!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月14日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・千草焼き
・キャベツの甘酢和え
・味噌汁(えのき・玉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「千草焼き」です。
千草焼きは、溶き卵に細かく刻んださまざまな具材を加えて焼いた料理です。
出汁が効いていて、とても食欲をそそる一品です。
お弁当にも向いていますよ!!

「キャベツの甘酢和え」はキャベツと人参・胡瓜が入っていました!
甘酸っぱい味付けなのに、サッパリとしていましたね。
いっぱい、おかわりに来てくれましたよ。

今日は年中さんが茶巾しぼりを作っていました!!
上手に作ることができたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月13日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・さつま芋と切干大根の煮物
・ポテトサラダ
・お吸い物(焼き麩・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「さつま芋と切干大根の煮物」です。
さつま芋は、みんなが掘ってきてくれたお芋を使いましたよ。
ほっくほくのお芋が、甘くて美味しかったですね。

「ポテトサラダ」はマヨネーズのほかに
三温糖・米酢・塩が隠し味に入っています!
みんなは、わかったかな?

今日は年長さんがお茶会でしたね。
お茶菓子の茶巾しぼりは上手にできたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月9日(金)のおやつ

【献立】

・大学芋

今日のおやつは「大学芋」です。
みんなが一生懸命、掘ってくれたお芋を油で揚げて
甘めのタレと胡麻を振り掛けました。
胡麻は黒胡麻と白胡麻をあわせましたよ。
ほくほくしたお芋がとっても美味しかったですね!
さつま芋は、胃腸を丈夫にし気力・体力を充実することができる食材です♪
美味しく食べて寒い冬を元気に過ごしましょうね。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2016年12月8日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鯵の胡麻焼き
・ぶどう豆
・お吸い物(豆腐・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「鯵の胡麻焼き」です。
鯵を醤油や酒・味醂に漬け込んで、胡麻をふりかけて給食室で焼き上げました!
醤油や胡麻の香ばしい匂いが届いたかな?

「ぶどう豆」は甘めに煮付けました。
人気メニューでたくさんおかわりに来てくれましたよ。
今日は柔らかさもちょうど良く仕上がることが出来ました。

給食室の前の、干し柿カーテンが無くなりました。
みんなが笑顔で見守った干し柿は美味しくいただくことができたかな?
来月には干し柿を使ったおやつを提供するので楽しみにしていてくださいね♪


今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月7日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐と大根のそぼろあんかけ
・かみなり蒟蒻
・味噌汁(キャベツ・もやし)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐と大根のそぼろあんかけ」です。
高野豆腐と大根を柔らかく煮付けて、挽肉を使った甘めのあんをかけました。
高野豆腐がふわふわでとっても美味しかったですね。

「かみなり蒟蒻」は大人気メニューです!
今日もたくさんのお友達がおかわりに来てくれました。
かみなり蒟蒻はたくさん噛むことが出来るので、顎が鍛えられます!
顎が鍛えられると記憶力アップに繋がりますよ♪


今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月6日(火)の給食

【献立】

・コーンパン
・具だくさん豆乳スープ
・お茶

今日の給食は「具だくさん豆乳スープ」です。
給食室の大きな釜で作りました!!
白菜・人参・玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉とたくさんの具が入っていましたよ。
豆乳はグツグツ沸騰させてしまうと豆くさくなるので注意して作りました。
おかわりにたくさん来てくれて、とっても嬉しかったです。

パンはプチプチとしたコーンが入ったコーンパンでした。
素朴な味でいつも大人気です。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月5日(月)の給食

【献立】

・鶏肉のプルコギ風丼
・具だくさん中華スープ
・お茶

今日の給食は「鶏肉のプルコギ風丼」です。
プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は肉です。
日本で言う「すき焼き」みたいな感じですよ。
甘辛く味付けして、仕上げにニラを入れます。
ニラの香りがすき焼き味を韓国風に仕上げます。

いよいよ今週末はお遊戯会本番ですね。
たくさん練習して楽しいお遊戯会になるといいですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月2日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏じゃが
・キャベツのゆかり和え
・味噌汁(大根・油揚げ)
・お茶

今日の給食は「鶏じゃが」です。
少し甘めに煮付けた鶏じゃがは大人気で返ってきたボウルが空っぽでしたよ。

「キャベツのゆかり和え」は
もやしのゆかり和えより人気がないのかな?と思っていましたが
そんなことはなく、みんないっぱいおかわりに来てくれました。
次回はもう少し多く盛り付けれるようにしますね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2016年12月1日(木)の給食

【献立】

・ご飯
・チリコンカン
・人参ともやしのナムル
・わかめスープ
・みかん
・お茶

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会でした。
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「チリコンカン」でお祝いです。
チリコンカンはアメリカの料理です。
挽肉と玉ねぎ・トマト・豆が入っています。
アメリカでは辛味のある食べ物ですが、めぐみでは甘く仕上げました♪
豆や挽肉を箸で食べることが少し難しかったかな?

「人参ともやしのナムル」は
ごま油の風味が良く効いて美味しかったですね。
今日はわかめスープに、たくさんおかわりに来てくれました!
みかんもおかわりに来てくれました!
今日のみかんは三ケ日みかんでしたよ★

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん