すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年1月31日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖の味噌煮
・胡瓜ともやしの塩昆布和え
・お吸い物(ねぎ・麩)
・お茶

今日の給食は「鯖の味噌煮」です。
岡崎特産の八丁味噌を使って少し甘めに煮付けましたよ!
付け合せのねぎとわかめも味がしみていてご飯がすすみましたね。
おかわりにいっぱい来てくれましたよ♪

「胡瓜ともやしの塩昆布和え」は昆布の旨みが利いて美味しかったですね。
ほとんどのクラスが空っぽで返ってきましたよ。
胡瓜が苦手な子も少しは食べることが出来たかな?

インフルエンザが流行っています!!
給食をもりもり食べて
体力をつけて
風邪に負けない身体が作れるといいですね!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月27日(金)のおやつ

【献立】

・干し柿入り水羊羹

今日のおやつは「干し柿入り水羊羹」です。
めぐみ幼稚園で作った干し柿を入れた水羊羹です。
つるんと食べることが出来ましたね♪
たんぽぽさんは給食室の前で食べてくれていました!
「おかわり!」の声と行列が給食室から見えましたよ★
美味しそうに食べてくれていたので、とても嬉しかったです。
他のクラスもみーんな空っぽで返ってきました。

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年1月26日(木)の給食

【献立】

・チャンポン風ラーメン
・かみなり蒟蒻
・大根のおかか和え
・お茶

今日の給食は「チャンポン風ラーメン」です。
「チャンポン」は、「いろんなものをまぜたもの」という意味です。
大きな釜にだしをとり、たくさんの野菜を入れて作りました。
寒い冬にピッタリなメニューでしたね。

「かみなり蒟蒻」は大人気メニューです★
すごくたくさんの量を配膳しましたが、さらにおかわりにも来てくれましたよ。

「大根のおかか和え」は大根を一度蒸すことで
大根自体に甘みが出ました。
かつお節の風味がよく効いていましたね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月25日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・酢鶏
・かむかむサラダ
・中華スープ
・お茶

今日の給食は「酢鶏」です。
ころころの鶏肉がたくさん入っていて食べ応えがありましたね♪
お酢には60種類にもおよぶ有機酸で、筋肉疲労の回復に効果があります。
遊び疲れてもお酢をとれば元気になれますね!

「かむかむサラダ」は切干大根で作るサラダです。
薄めの味付けで煮た切干大根を冷やして
他の野菜と塩昆布を和えます。
噛めば噛むほど味がするのでかむかむサラダといいますよ★

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月24日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの炒め物
・ごぼうサラダ
・味噌汁(なめこ・もやし)
・お茶

今日の給食は「厚揚げの炒め物」です。
厚揚げは木綿豆腐を揚げたものです。
味がしみやすいことが特徴です。
今日もしっかり味がしみ込んでいて美味しかったですね♪

めぐみの「ごぼうサラダ」は和風味です。
ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので
便秘の症状改善が期待できますよ★

教室では今日もたくさんのお友達がおかわりをしてくれました!
ごはんが進んだようでとっても嬉しいです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月23日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉と大根の煮物
・キャベツのお浸し
・お吸い物(青菜・人参)
・お茶

今日の給食は「鶏肉と大根の煮物」です。
大根はめぐみ幼稚園で取れた大根です。
少し薄味だったけど、しいたけや鶏肉の旨みが入っていましたね。

「キャベツのお浸し」は少し甘めに味付けしました。
キャベツは日本の食卓に欠かせない食材ですが
江戸時代にヨーロッパから伝わりましたよ。
ヨーロッパでは胃腸の薬として使われていたそうです。

今日は雪がチラチラしましたね。
寒い冬でもお外で遊ぶ姿が見えました。
給食をいっぱい食べて冬に負けない身体作りをしてくださいね。
今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月20日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・豚肉ときのこの炒め物
・フレンチサラダ
・味噌汁(大根・わかめ)
・みかん
・お茶

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした。
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「豚肉ときのこの炒め物」でお祝いです。
きのこは世界中に、いっぱいあります。
まだ名前のないきのこもいっぱいありますよ。
おかわりをたくさんしている姿が見えました!!

「フレンチサラダ」は
特製の手作りドレッシングが美味しかったですね。
玉ねぎをたくさん使って甘みを出しています♪

今日のみかんは少し皮が固かったですね。
みかんにも旬があって、そろそろ終わりの時期です。
次は何のフルーツが旬をむかえるかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月19日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・アジフライ〜照焼きソース〜
・もやしのゆかり和え
・お吸い物(人参・えのき)
・お茶

今日の給食は「アジフライ〜照焼きソース」です。
サクサクに揚げた鯵を甘辛い照焼きソースでいただきます。
ごはんがモリモリ進むおかずでしたね。

「もやしのゆかり和え」はめぐみの大人気メニューです♪
たくさんおかわりに来てくれたので
すぐに売り切れになってしましました。

今日はごはんもお吸い物も全部空っぽになりました!
みんな、たくさん食べることが出来るようになってきましたね。
給食室もとっても嬉しいです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月18日(水)の給食

【献立】

・味噌煮込みうどん
・南瓜の煮物
・ひじきサラダ
・お茶

今日の給食は「味噌煮込みうどん」です。
めぐみ幼稚園では甘みを出すために白味噌を混ぜましたよ。
油揚げがコクを出して、まろやかに仕上がりました。
みんなおかわりに来てくれましたよ。

「南瓜の煮物」はホクホク甘くて美味しかったですね♪

「ひじきサラダ」はレモン風味でサッパリとしていました。
ひじきにはカルシウムがいっぱい含まれているので
元気な身体をつくりますよ!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月17日(火)の給食

【献立】

・胚芽パン
・チキンチャップ
・ポテトサラダ
・牛乳

今日の給食は「チキンチャップ」です。
めぐみの手作りケチャップでチキンを炒めました。
玉ねぎの甘みがでいて、美味しかったですね。

「ポテトサラダ」は大人気メニューです。
今日もたくさんおかわりに来てくれましたよ♪

今日はみんなが大好きなパン給食の日でした。
チキンチャップもポテトサラダもパンによく合いましたね。
牛乳も美味しく飲めたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月16日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・八宝菜
・人参ともやしのナムル
・わかめスープ
・お茶

今日の給食は「八宝菜」です。
八宝菜は中国の料理で「八宝」とは、「たくさんの」という意味です。
八宝菜には、たくさんの具材が入っています。
みんなに 必要な栄養素がたっぷりです!

「人参ともやしのナムル」は
炒り胡麻とごま油の香りが食欲をそそりましたね。
胡麻に含まれるゴマリグナンは便秘解消や冷え性に効きますよ。

寒いお外でも元気に遊べるようにいっぱい給食を食べてね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月13日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉のレモン煮
・青菜のなめたけ和え
・お吸い物(豆腐・白菜)
・お茶

今日の給食は「鶏肉のレモン煮」です。
鶏の唐揚げにレモンソースをからめて仕上げました。
甘酸っぱい爽やかな唐揚げになりましたよ。
とっても大人気でおかわりにいっぱい来てくれました。

「青菜のなめたけ和え」は青菜の青臭さが苦手な子が多い中
おかわりに来てくれたクラスもありました。
青菜にはたくさんの栄養素がつまっているので
少しでも多く食べられるようになるといいですね!

空には黒い雪雲が出ています!
もりもり食べて、雪が降っても元気に遊べる力を蓄えましょう♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月12日(木)の給食

【献立】

・ひじきご飯
・高野豆腐の肉じゃが風
・白菜の漬物
・味噌汁(キャベツ・玉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐の肉じゃが風」です。
肉じゃがに高野豆腐を入れましたよ。
味がしっかり染み込んでいましたね。

「白菜の漬物」は少し甘酸っぱく味付けしました!
程よい味でモリモリ食べることが出来ましたね。

そして今日は「ひじきご飯」でした。
ひじきはカルシウムや食物繊維が豊富で栄養満点です。
たくさんおかわりに来てくれたので
寒くてもみんな元気に過ごせそうですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年1月11日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の松風焼き
・金時豆の甘煮
・お吸い物(しめじ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「鶏の松風焼き」です。
松風焼きはおせち料理としても有名です。
表面にけしの実や胡麻をふりかけます。
裏には何もついていないことから
「隠し事がない・正直な様子」を意味します。
真っ直ぐで 正直な生き方が出来ますように
という願いが 込められているんですよ!

「金時豆の甘煮」はホクホクに仕上がっていましたね。
ぶどう豆の方が人気がありますが
「お豆、おかわりしたよ!」という声も聞こえてきました。

今日は冬休み明け、初めての給食でした。
みんな美味しそうに食べてくれていたので安心しました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん