すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年2月28日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・千草焼き
・もやしと青菜のおかか和え
・お吸い物(えのき・人参)
・お茶

今日は「千草焼き」です!
卵・鶏肉・玉ねぎ・人参・しいたけ・豆腐が入っているので
具沢山でとてもふわふわでしたね☆
今回は多めに配膳しましたが
沢山のお友達がおかわりにきてくれました♪

「もやしと青菜のおかか和え」は
シャキシャキで噛めば噛むほど
味が出ましたね!!
少し苦手なお友達もいたけど
食缶は空っぽでしたよ!!

明日から3月です。
年長さんは残り少ない給食ですが3月も沢山食べてね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月27日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・豚の生姜焼き
・蒸しキャベツ
・ぶどう豆
・味噌汁(油揚げ・大根)
・お茶

今日は「豚の生姜焼き」です!
玉ねぎの甘みがぎゅっとつまった生姜焼きは
ご飯がもりもり進む美味しさでしたね☆
添えてある蒸しキャベツと食べるとより一層
ボリューム満点でした!!

みんなが大好きな「ぶどう豆」は
大豆がふっくらと甘く
一粒一粒まで味がしっかりついていました♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月24日(金)の給食

【献立】

・ごまパン
・鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜
・塩キャベツ
・牛乳

今日はみんなが大好きなパン給食の日です!
今回は「ごまパン」です。
沢山のごまが入って、ふわふわしていてとても美味しかったですね☆

「鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜」は
甘いオレンジソースが鶏ハンバーグに良く合っていましたね♪
ソースをパンにつけて食べるのもオススメですよ!!

「塩キャベツ」は
シンプルな味付けですが
キャベツの甘みが良く出ていて美味しかったですね☆

今日は沢山のクラスが何度もおかわりにきてくれました!
元気良く「おかわりください!」と言ってくれて
とても嬉しかったです!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月23日(木)の給食

【献立】

・ご飯
・鰆の照焼き
・大根の梅和え
・味噌汁(豆腐・わかめ)
・お茶

今日の給食は「鰆の照焼き」です。
特製のタレに漬け込んで焼いた鰆は
ごはんが良く進む味でしたね☆
沢山のお友達がおかわりにきてくれて大人気でした!!

「大根の梅和え」は
梅の味がよく効いていて美味しかったですね!
少し苦手なお友達もいたけど
食缶はどのクラスも空っぽで返ってきましたよ♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月22日(水)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏肉とかぶの中華炒め
・ひじきサラダ
・お吸い物(麩・葉ねぎ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉とかぶの中華炒め」です。
かぶとかぶの葉っぱをいっぱい使って炒め物にしました!
かぶの茎はトロトロで、かぶの葉っぱはシャキシャキでしたね☆
ご飯がよく進む味だったので
沢山のお友達がご飯をおかわりしてくれました!!

「ひじきサラダ」は
ひじきの味がキャベツと人参にしみていて、
あっさりとして食べやすかったですね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月21日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・マーボー高野豆腐
・コールスローサラダ
・中華スープ
・りんご
・お茶

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会でした。
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「マーボー高野豆腐」でお祝いです。
豆腐と違って高野豆腐に
味がよくしみていてご飯がよく進みましたね☆

「コールスローサラダ」に入っていた
キャベツと人参は噛めばかむほど味が出て
美味しかったですね!!

「りんご」は沢山のお友達がおかわりにきてくれて
食缶は空っぽでしたよ!!
シャキシャキで甘くて美味しかったですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月20日(月)の給食

【献立】

・鶏と切干大根の煮物
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(厚揚げ・青菜)
・お茶

今日の給食は「鶏と切干大根の煮物」です。
めぐみ幼稚園で育った大根を使って
切干大根にしたものを煮物にしました☆
味がしみていてとてもおいしかったですね!!

「じゃことわかめの酢の物」は
たくさんのお友達がおかわりにきてくれて、
全てのクラスの食缶は空っぽでしたよ☆

お友達の中には「切干大根をいっぱい食べて、元気になるぞー!」と
言っているお友達もいました!
給食をたくさん食べて元気な身体をつくってね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月17日(金)のおやつ

【献立】

・抹茶白玉ぜんざい風

今日のおやつは「抹茶白玉ぜんざい風」です。
抹茶白玉は柔らかくてもちもちで
甘いぜんざいとよく合っていましたね☆
どのクラスも大人気で食缶は空っぽで返ってきました!

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年2月16日(木)のおやつ

【献立】

・きなこムース

今日のおやつは「きなこムース」です。
きなこと豆乳を使っていたので
柔らかくて優しい味でしたね☆
少し苦手なお友達もいたけど
残さず食べてくれてありがとう♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年2月15日(水)のおやつ

【献立】

・ブラウニー

今日のおやつは「ブラウニー」です。
給食室からバレンタインデーの贈り物です。
チョコレートを使って、ずっしりとしたブラウニーを作りましたよ☆
みんなが美味しいといって食べてくれたので
とっても嬉かったです!!
大人気であっという間に無くなっちゃいました♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年2月14日(火)の給食

【献立】

・豚すき焼き風うどん
・ポテトサラダ
・金平牛蒡
・お茶

今日の給食は「豚すき焼き風うどん」です。
具沢山で、甘めの汁がうどんに合っていましたね☆
教室ではおかわりの列ができるほど
たくさんのお友達がおかわりをしてくれました!

「ポテトサラダ」は
たくさんのお友達がおかわりにきてくれて、
どのクラスも食缶が空っぽになってしまうほど大人気でした☆

「金平牛蒡」は
噛めば噛むほど味が出て美味しかったですね♪


今日はクラスに伺った際
たくさんのお友達が「おいしかった!」、「いっぱいおかわりしたよ!」と
元気よく声をかけてくれました☆
どのメニューも大人気で嬉しかったです!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月13日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の味噌チーズフライ
・フレンチサラダ
・お吸い物(白菜・しめじ)
・お茶

今日の給食は「鶏の味噌チーズフライ」です。
鶏肉を白味噌とパルメザンチーズを使ったタレに漬け込みフライにしましたよ。
サクサクとしていましたね。
おっきなフライは大人気でした♪

「フレンチサラダ」は
特製の手作りドレッシングで作りましたよ。
玉ねぎがたっぷり入ったドレッシングはやみつきですね!

今日はたくさんのお友達がおかわりをいっぱいしてくれました☆
給食室に返ってきた食缶は空っぽでしたよ!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月10日(金)の給食

【献立】

・ビビンバ丼
・じゃが芋の煮っ転がし
・わかめスープ
・お茶

今日の給食は「ビビンバ丼」です。
ビビンバとは韓国の料理で「ビビン」が混ぜる「バ」がごはんの意味です。
みんなも具材とごはんをしっかり混ぜて食べることが出来たかな?
ごはんのおかわりに、いっぱい来てくれたので
美味しく食べてくれたのかな?

「じゃが芋の煮っ転がし」は
甘辛い味付けでホクホクに煮っ転がしたじゃが芋は
味がしみ込んでいる色をしていましたね。

今日は縦割り給食で年長・年中・年少さんが混ざってごはんを食べていました!
いつもよりたくさん食べることが出来たのか、みんなでおかわりに来てくれましたよ。
給食室はごはんもお汁もみーんな空っぽになりました☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月9日(木)の給食

【献立】

・豆乳クリームパスタ
・ジャーマンパンプキン
・キャベツの甘酢和え
・お茶

今日の給食は「豆乳クリームパスタ」です。
豆乳を使ってクリーミーに仕上げましたよ☆
少し薄味だったかな?
次回はもう少し濃くして、からみやすいように、とろみもつけてみますね。

「ジャーマンパンプキン」は
ジャーマンポテトの南瓜バージョンです。
甘い南瓜は大人気でしたよ!

「キャベツの甘酢和え」は
甘酸っぱい味付けが後引くおいしさでしたね。
もりもり食べることが出来ました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月8日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの野菜あんかけ
・胡麻ドレサラダ
・お吸い物(しいたけ・わかめ)
・お茶

今日の給食は「厚揚げの野菜あんかけ」です。
たくさんの野菜と鶏挽肉が入ったあんかけは優しい味付けでしたね。
厚揚げは豆腐より、3倍も鉄分が多いんですよ!
驚きですね☆

「胡麻ドレサラダ」は
胡麻と玉ねぎや人参をすりおろしてドレッシングを作りましたよ♪
好評だったようでおかわりに来てくれました!
かぶも入っていたけど、みんなは分かったかな?

今日はわかめとしいたけのお吸い物が大人気でした。
めぐみの子たちは、わかめが大好きです。
わかめには、みんなの成長に必要なミネラルがたっぷりですよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月7日(火)の給食

【献立】

・ロールパン
・鶏肉のトマト煮
・粉ふき芋
・野菜スープ
・お茶

今日の給食は「鶏肉のトマト煮」です。
鶏肉と大豆・玉ねぎが入って少し甘めに煮付けました☆
トマトが苦手な子も、甘くすることで少し食べやすくなったかな?

「粉ふき芋」は人気でした♪
塩味がとってもちょうど良かったですね。

今日はスープがあってパンが食べやすかったようです。
ロールパンは大人気でほとんどのクラスがおかわりに来てくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月6日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉と大根の炒め煮
・根菜サラダ
・味噌汁(なめこ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「豚肉と大根の炒め煮」です。
甘辛く煮付けた豚肉と大根は大人気メニューです。
園の外まで「先生!おかわりください!」という声が聞こえてきましたよ。
たくさんのお友達が給食室までおかわりにきてくれました☆

「根菜サラダ」は
甘酸っぱく仕上げてあります。
蓮根や人参・大根が入っていましたよ。
苦手なお野菜も残さず食べてくれました♪

インフルエンザ注意報がでていますね。
栄養をいっぱいとって、たくさん寝てインフルエンザに負けない身体を作ってくださいね!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月3日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・和風大根サラダ
・お吸い物(白菜・えのき)
・お茶

今日の給食は「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の漁師町で名物な料理です。
バーベキューの鉄板やホットポレートに鮭と野菜を入れて味噌味で仕上げます。
めぐみのちゃんちゃん焼きも甘めの白味噌が食欲をそそりましたね。
ほとんどのクラスがおかわりに来てくれましたよ。

「和風大根サラダ」は
サッパリとした味付けになっていて食べやすかったですね。
かいわれ大根の辛さに、少しなれてきたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月2日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の唐揚げ〜照焼きソース〜
・人参ともやしのナムル
・味噌汁(キャベツ・大根)
・お茶

今日の給食は「鶏の唐揚げ〜照焼きソース〜」です。
みんなが大好きな唐揚げに甘辛い照焼きソースをかけましたよ。
ご飯をもりもり食べることが出来ましたね♪
おかわりもたくさん来てくれました!
照焼きソースをご飯にかけて食べている子もいましたよ。

「人参ともやしのナムル」は
胡麻とごま油の風味が豊かで食べやすかったですね。
人参が嫌いな子も食べやすかったかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年2月1日(水)の給食

【献立】

・恵方巻き
・金時豆の甘煮
・お吸い物(青菜・しめじ)
・落花生
・お茶

今日の給食は節分メニューの恵方巻きです。
恵方巻きには、その年の福の神様がいる方向を向いて
願い事をしながら黙々と食べるルールがありますよ★
2017年の方角は「北北西」です!
教室で先生がすし酢を混ぜて酢飯を作ってくれました。
具は人参・高野豆腐・しいたけ・玉子で栄養とボリュームが満点でした。
美味しそうに恵方巻きをほおばる姿が見れてとても嬉しかったです。

「落花生」はめぐみ幼稚園でとれた落花生です♪
殻付きのものを落花生、殻が剥かれて食べられるものをピーナッツと呼びますよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん