すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年3月23日(木)のおやつ

【献立】

・豆乳花(トールーファ)

今日のおやつは「豆乳花(トールーファ)」です!!
豆乳花は豆乳を使用したアジアンデザートの一つです。
冷たくて、プルプルでしたね!!
上にかかったきな粉ソースが甘く、とても美味しかったですね☆

今年度は沢山食べてくれてありがとう!!
4月からも沢山食べてくれるのを楽しみにしています♪


2017年3月22日(水)のおやつ

【献立】

・お好み焼き

今日のおやつは「お好み焼き」です!!
長芋を使って作った生地は
ふわふわでボリューム満点でした☆
上にかかっていたかつお節と青のりは
お好み焼きの上で踊っていましたね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月21日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖の生姜煮
・人参ともやしのナムル
・味噌汁(油揚げ・じゃがいも)
・お茶

今日は「鯖の生姜煮」です!
脂ののった鯖は
味がしみていてご飯が進む味でしたね☆
添えてあるわかめにも
鯖の旨味がしみてとても美味しかったですね!!

「人参ともやしのナムル」は
ごま油とごまが食欲を増す美味しさでしたね♪
沢山のお友達がおかわりにきてくれました!!

今日は今年度最後の給食でした!!
一年間沢山食べてくれてありがとう♪
来年度も沢山食べておかわりしてね!!


2017年3月17日(金)のおやつ

【献立】

・いちごゼリー

今日のおやつは「いちごゼリー」です!!
冷たくてプルプルのゼリーは
濃厚で甘酸っぱくて美味しかったですね☆

今日で年長さんは最後のおやつでした。
三年間たくさん給食を食べてくれてありがとう♪
一年生になってもがんばってね!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月16日(木)のおやつ

【献立】

・バナナケーキ

今日のおやつは「バナナケーキ」です!!
上にバナナがのっていて大きなケーキでした☆
甘くてバナナの味がしっかりして
とても美味しかったですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月15日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏の松風焼き
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(キャベツ・人参)
・お茶

今日は「鶏の松風焼き」です!!
鶏の松風焼きの表には胡麻がついていますが
裏にはなにもついていないのに気づいたかな??
裏がない、隠し事がないようにという意味で
裏には何もついていないんですよ☆

「じゃことわかめの酢の物」は
沢山のお友達がおかわりにきてくれました!!
じゃこの塩気がきいてとても美味しかったですね♪

今日で年長さんは最後の給食でした。
おかわりにきてくれた時に
「三年間給食ありがとうございました!!」と
元気良く言ってくれました☆
三年間沢山食べてくれてありがとう♪


2017年3月14日(火)の給食

【献立】

・ロールパン
・白身魚フライ〜タルタルソース〜
・フレンチサラダ
・南瓜スープ
・お茶

今日はみんなが大好きなパン給食の日です!!
今日は「ロールパン」です☆
ふわふわで美味しかったですね!

「白身魚フライ〜タルタルソース〜」は
大きな白身魚フライにタルタルソースがかかって
ボリューム満点でしたね♪
パンに挟んでフィッシュバーガーにしても美味しいですよ!!

「フレンチサラダ」は
玉ねぎをすりおろして作った特製のドレッシングが
シャキシャキの野菜とよく合っていましたね☆

明日は年長さんは
めぐみ幼稚園の給食が最後となります。
良く味わって食べてくださいね☆


2017年3月13日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・ジャージャン豆腐
・もやしのゆかり和え
・わかめスープ
・お茶

今日は「ジャージャン豆腐」です!
中国の家庭料理のひとつで
家で常に食べる豆腐料理ということで
家常豆腐(ジャージャンドーフ)と名前がつきました☆
味噌味でご飯が進みましたね♪

「もやしのゆかり和え」は
シャキシャキでとても美味しかったですね!!
沢山のお友達がおかわりに来てくれて嬉しかったです☆

「わかめスープ」は
わかめがたっぷりで
ごま油の香りが食欲をそそるスープでしたね!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月10日(金)の給食

【献立】

・胚芽パン
・チリコンカン
・ジャーマンポテト
・牛乳

今日の給食はみんなの大好きなパン給食の日です。
今日は胚芽パンでしたよ!
「チリコンカン」はアメリカの料理で辛いチリパウダーを使いますが
めぐみ幼稚園のチリコンカンは甘いトマト味で作りました。
パンにはさんで食べてくれた子もいたようです☆
大豆やトマトが元気な身体を作りますよ♪

「ジャーマンポテト」は
しっとりやわらかなお芋が人気でした!
たまにある玉ねぎも甘くて美味しかったですね。

みんな牛乳も上手に飲めるようになりました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月9日(木)の給食

【献立】

・ナポリタン
・高野豆腐フライ
・コールスローサラダ
・お茶

今日の給食は「ナポリタン」です。
給食室の大きなお釜で特製のトマトソースを作って
スパゲッティーにからめましたよ!!
ソースがスパゲッティーに絡んで美味しかったですね☆

「高野豆腐フライ」は
高野豆腐を一度煮てからパン粉をつけて
サクサクにあげました!!
しっかりと味がついていて、
中にはお肉みたいといっているお友達もいました!
沢山のお友達がおかわりにきてくれて大人気でした♪

「コールスローサラダ」は
キャベツが甘く
シャキシャキで美味しかったですね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月8日(水)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏肉の甘辛煮
・ブロッコリーのおかか和え
・味噌汁(豆腐・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉の甘辛煮」です。
甘辛い味付けでご飯がもりもり進みましたね!!
ご飯の上にのせてどんぶりにしてもいいですね☆

「ブロッコリーのおかか和え」は
ブロッコリーのつぼみの部分と茎が入って
ボリューム満点でしたね♪
ブロッコリーは茹でたり蒸したりすると
鮮やかな緑に変身するんだよ☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月7日(火)の給食

【献立】

・ご飯
・チャプチェ
・はりはり漬け
・野菜スープ
・お茶

今日の給食は「チャプチェ」です。
チャプチェは春雨を炒めた韓国料理で
めぐみ幼稚園では白滝を使って作りました☆
沢山のお友達がおかわりにきてくれました!!
しっかり味がついていたので
ご飯にかけて食べてもいいですね♪

「はりはり漬け」は
めぐみ幼稚園で作った切干大根を使いました!!
歯ごたえがあって美味しかったですね♪
苦手な子が多かったかな?
それでも沢山食べてくれてありがとう!!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月6日(月)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏肉と大根の煮物
・キャベツと昆布の和え物
・お吸い物(白菜・なめこ)
・お茶

今日の給食は「鶏肉と大根の煮物」です。
大根がトロトロで優しい味付けでしたね!!
鶏肉・大根・人参・しいたけに
しっかりと味がしみていてご飯が進む味だったので
ご飯のおかわりに沢山きてくれました☆

「キャベツと昆布の和え物」は
キャベツが甘く、昆布の旨みがしっかり出ていて
食べ応えのある一品でしたね!!

今日は年長さんは園外保育でしたが
残念ながら雨で中止になってしまいました。
明日は晴れるといいですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月3日(金)の給食

【献立】

・ご飯
・高野豆腐の照り煮
・ぶどう豆
・味噌汁(麩・しめじ)
・お茶

今日の給食は「高野豆腐の照り煮」です。
高野豆腐の煮物に野菜たっぷりのあんをかけました!
高野豆腐に味がしみていてとても美味しかったですね☆

「ぶどう豆」は
ぶどうのように丸く
ふっくらとしていて美味しかったですね♪

本日の給食は全て大人気でした!!
全てのクラス食缶は空っぽで返ってきました!!
今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月2日(木)の給食

【献立】

・ご飯
・鶏肉とキャベツの胡麻味噌炒め
・人参とレーズンのサラダ
・お吸い物(青菜・しめじ)
・いちご
・お茶

今日は3月生まれのお友達のお誕生日会でした。
3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日の給食は「鶏肉の胡麻味噌炒め」でお祝いです。
味噌の味がしっかりとしていたので
ご飯がもりもり進みましたね☆

「人参とレーズンのサラダ」は
レーズンが苦手なお友達が多く
味付けがちょっぴり大人向けだったかな?
それでも食べてくれてありがとう!

「いちご」は沢山のお友達がおかわりにきてくれて
食缶は空っぽでした!!
今が旬のいちごは真っ赤で甘くて美味しかったですね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年3月1日(水)の給食

【献立】

・ちらしずし
・ひじきの五目煮
・白菜サラダ
・味噌汁(もやし・玉ねぎ)
・お茶

今日は少し早いですが「ちらしずし」でひなまつりをお祝いです!
菜の花・人参・しいたけ・玉子・のりが入って
色とりどりのちらしずしでしたね☆
沢山のお友達がおかわりにきてくれて大人気でした!!

「ひじきの五目煮」は
味が具材にしみていて優しい味付けでした♪
苦手なお友達が多かったかな?
それでもいっぱい食べてくれてありがとう!!

「白菜サラダ」は
レモンがきいて、あっさりして食べやすかったですね!!
食缶は全てのクラス空っぽでしたよ♪


今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん