すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年4月27日(木)の給食

【献立】

・ミートスパゲティ
・ポテトサラダ
・お茶

今日の給食は「ミートスパゲティー」です!
めぐみ幼稚園のミートスパゲティーはトマトを使うのに
甘くて美味しいスパゲティですよ☆
和風だしと濃い口醤油が決めてです。
みんな、たくさんおかわりしてくれました!

「ポテトサラダ」は、大人気でした♪
今日のポテトはとってもなめらかでしたね。

明日は遠足です!
気をつけて☆いってらっしゃい!!
また月曜日の給食を楽しみにしていてね。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月26日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・チリコンカン
・フレンチサラダ
・いちご
・野菜スープ
・お茶

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした。
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日は「チリコンカン」でお祝いです。
チリコンカンはアメリカの国民的な料理で
挽肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、豆
などを加えて煮込んだものです。
めぐみではチリパウダーは入れずに甘く日本人にあう味付けにしましたよ☆

「フレンチサラダ」は手作りのドレッシングで
しっかり味がついていましたね。
ドレッシングには、すり潰した玉ねぎが入ってしました♪
みんなは気がついたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年4月25日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜
・じゃことわかめの酢の物
・お吸い物(麩・ねぎ)
・お茶

今日は「鶏ハンバーグ〜オレンジソース〜」です!
オレンジが香る醤油ベースの和風ソースでした☆
みんな「おいしい!」とたくさんおかわりして完食してくれましたよ!
ハンバーグは大人気でした!!

「じゃことわかめの酢の物」は、
酢が優しく、とても食べやすかったですね。
じゃこにはカルシウムがいっぱいです。
丈夫な身体を作るのに最適ですね♪

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月24日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の煮物
・人参ともやしのナムル
・味噌汁(大根・青菜)
・お茶

今日は「高野豆腐の煮物」です!
ふわふわの高野豆腐は噛めば噛むほど、しいたけの旨みやお出汁がどんどん出てきましたね☆

「人参ともやしのナムル」は、シャキシャキな人参ともやしが美味しかったですね!! 胡麻もたっぷり入っていて箸が止まりませんでした♪

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月21日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鮭の西京焼き
・コールスローサラダ
・お吸い物(わかめ・えのき)
・お茶

今日は「鮭の西京焼き」です!
西京味噌に漬け込んで給食室のオーブンで焼き上げましたよ。
西京味噌とは甘い白みそにみりん・酒などを加えたものです。
しっかりと味がついていて、ごはんがモリモリ進みましたね。
鮭のおかわりとご飯のおかわりにたくさん来てくれましたよ。

「コールスローサラダ」は、キャベツがシャキシャキとしていましたね。
しっかり噛むとキャベツの甘みが良く分かるサラダでしたよ。
みんなには、キャベツの甘みが分かったかな?

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月20日(木)の給食

【献立】

・ロールパン
・鶏肉のトマト煮
・粉ふき芋
・南瓜スープ
・お茶

今日はみんなが大好きなパン給食です!
今日のパンは「ロールパン」です☆
くるっと巻いてあるロールパンは
ふわふわでとても美味しかったですね!!
年少さんもおかわりに来てくれるほど大人気でした♪

「鶏肉のトマト煮」は
鶏肉がゴロゴロ入っていてパンとも相性抜群でした!
パンに挟んで食べても美味しいですよ☆

「粉ふき芋」は
じゃがいもの甘みと塩気がきいた一品でした!!

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月19日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉と大根の煮物
・浅漬け
・味噌汁(油揚げ・しめじ)
・お茶

今日は「豚肉と大根の煮物」です!
豚肉の旨みが大根によく染みてとても美味しかったですね☆
ご飯との相性も抜群でした!!

「浅漬け」は
シンプルな味付けですが
キャベツと人参がシャキシャキしていて
噛めば噛むほど味が出て美味しかったですね♪
沢山のお友達がおかわりに来てくれて大人気でした!!

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年4月18日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏のから揚げ〜照焼きソース〜
・キャベツの胡麻和え
・お吸い物(玉ねぎ・もやし)
・お茶

今日は「鶏のから揚げ〜照焼きソース〜」です!
みんなが大好きな鶏のから揚げに
照焼きソースをかけましたよ。
ごはんがモリモリ進んでしまう美味しさでしたね☆

「キャベツの胡麻和え」は
胡麻の風味がキャベツと良く合っていましたね!!

今日は今年度最初の給食でした!!
おかわりには来ないかなと思っていましたが
たくさん来てくれましたよ♪
これからも元気な姿を給食室に見せに来てくださいね。


2017年4月17日(月)のおやつ

【献立】

・あげぱん

今日のおやつは「あげぱん」でした。
めぐみ幼稚園の給食で出されるパンを揚げて砂糖をまぶしましたよ♪
ふわふわのパンが甘くてとっても美味しかったですね。
手がベトベトになりながらも、美味しく食べてくれたので嬉しかったです。
明日からは給食が始まりますよ!!
みんなが元気になれるような給食を作るので
いっぱい遊んで、たくさん食べてくださいね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年4月14日(金)のおやつ

【献立】

・米粉のバナナケーキ

今日のおやつは「米粉のバナナケーキ」でした。
ごろごろと大きく切ったバナナをいれて焼き上げましたよ。

バナナが好きな子は何度もおかわりをしてくれました☆
バナナが苦手な子も少しは食べれたかな?
バナナにはみんなに必要な栄養素がたくさん入っていますよ。
いっぱい食べてお日様にあたって元気に遊んでね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年4月13日(木)のおやつ

【献立】

・おにまんじゅう

今日のおやつは「おにまんじゅう」でした。
愛知県ではポピュラーな地元のお菓子ですよ。
めぐみ幼稚園では米粉を使ってモッチリと仕上げました。
上に出ているさつま芋が甘くて美味しかったですね♪
「おいしい!」とモリモリ食べてくれる様子が微笑ましかったです☆

今日も沢山食べてくれてありがとう☆


2017年4月12日(水)のおやつ

【献立】

・米粉のココアクッキー

今日のおやつは「米粉のココアクッキー」でした。
ココアは少し大人の味がしたかな?
年少さんは初めてのおやつでしたが
いっぱい食べてくれましたよ。
めぐみ幼稚園のおやつを気に入ってくれると
とっても嬉しく思います。
めぐみ幼稚園のおやつや給食は全部手作りです。
温かみのある優しいおやつや給食を楽しんでくださいね♪

今日も沢山食べてくれてありがとう☆
今年度もいっぱい給食を食べて感想を聞かせてね。

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん