すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年5月31日(水)の給食

【献立】

・あんかけ焼きそば
・かみなり蒟蒻
・もやしの梅和え
・おちゃ

今日は「あんかけ焼きそば」です!
給食室の大きな釜で焼きそばにかけるあんをぐつぐつと作りました!
とろとろっとしたあんが中華麺にからんで、とても食べやすかったですね。
豚肉やキャベツの旨みもたっぷりでした♪
年少のクラスではラーメンといって喜んでいたみたいです☆

「かみなり蒟蒻」はめぐみの人気メニューです☆
たくさんのクラスがおかわりに来てくれました!
かつお節が効いていて風味豊かでしたね。

「もやしの梅和え」は梅の酸味でさっぱりしていました。
梅には疲労回復や殺菌の効果がありますよ。
夏場のお弁当や夏バテ予防に力を発揮します!

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月30日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・照焼きチキン
・かむかむサラダ
・お吸い物(玉ねぎ・麩)
・おちゃ

今日は「照焼きチキン」です!
こだわりの醤油や三温糖で作った照焼きダレに漬け込み
給食室のオーブンで焼き上げましたよ!
美味しい匂いは伝わったかな?

「かむかむサラダ」は
切干大根が薄味で煮てあります。
そこにキャベツ・人参と塩昆布でサラダを作ります。
噛めば噛むほど切干大根の味と塩昆布の旨みでサラダが美味しく食べることが出来ます☆

たくさんのお友達がおかわりに来てくれてとっても嬉しかったです♪

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月29日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・炒り豆腐
・わかめサラダ
・味噌汁(キャベツ・ごぼう)
・おちゃ

今日は「炒り豆腐」です!
豆腐に卵、油揚げ・人参・ねぎ・しいたけと、たくさんの野菜が入っていました。
少し甘めの味付けがとっても美味しかったですね。

「わかめサラダ」は
酢が効いてさっぱりと食べることが出来ましたね☆
暑くなりさっぱりした味付けが大人気です。

今日はたくさんのお野菜が入っていましたが、
みんな一生懸命たべてくれました!

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月26日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鮭のおろし煮
・南瓜サラダ
・お吸い物(わかめ・しめじ)

今日は「鮭のおろし煮」です!
カリッと揚げた鮭のから揚げに大根をおろしたソースをかけました。
かつおだしが良くきいていましたね!

「南瓜サラダ」は
南瓜をつぶし、玉ねぎ、かいわれ大根とマヨネーズで和えました。
南瓜がとっても甘くて大人気でした!

おかわりで「大盛りにしてください」と言ってくる様子がとても可愛らしかったです♪
今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月25日(木)の給食

【献立】

・ごまパン
・オムレツ〜ごろごろケチャップ〜
・キャベツのゆかり和え
・お茶

今日は「オムレツ〜ごろごろケチャップ」です!
オムレツの中には玉ねぎ・じゃが芋が入っていて
とってもボリューム満点でした。
ごろごろケチャップには、セロリも入っていましたよ。
みんなは分かったかな?
癖の強いセロリもペロッと食べてたくさんおかわりに来てくれました!

「キャベツのゆかり和え」は
ちょうど良い風味に仕上がっていましたね☆
めぐみのみんなに、ゆかり味は大人気です。

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月24日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・キーマカレー
・和風大根サラダ
・お茶

今日は「キーマカレー」です!
給食室の大きな釜でグツグツと作りました。
中には鶏挽肉・玉ねぎ・人参・ピーマンが入っていましたよ☆
ごはんの量をいつもよりたくさん炊きましたが、あっという間になくなりました!
美味しく食べてくれてありがとう。
次のカレーのときはごはんをもっと増やしますね♪

「和風大根サラダ」は
かいわれ大根が辛い!って教えてくれましたよ。
辛い野菜や苦い野菜・いろんな野菜があるけど
めぐみのお友達はみんな美味しいといって食べてくれるので
とってもうれしいです☆

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月23日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・エスカベッシュ
・ひじきサラダ
・野菜スープ
・お茶

今日は「エスカベッシュ」です!
エスカベッシュは地中海地方の料理で鶏肉をマリネ風にしたものです。
暑い季節にピッタリの料理ですよ☆
酸っぱさは控えめにしたので、酸っぱいのが苦手な子も食べることができたかな?

「ひじきサラダ」は
みんなに必要な栄養素がたくさん入っています。
ひじきや切干大根などの乾物類を食べて、お日様の下でたくさん遊ぶと
成長期に必要なカルシウムが吸収されて強い骨を作りますよ!

今日は、たんぽぽ組さんとあじさい組さんから
「おいしかったよ!2回もおかわりしたよ。ピーマン食べれたよ☆」
と声をかけてもらえました!
お野菜いっぱい食べれるようになって、とっても嬉しいです♪

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月22日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉の甘辛煮
・白菜のおかか和え
・お吸い物(えのき・青菜)
・お茶

今日は「鶏肉の甘辛煮」です!
醤油ベースの甘辛い煮汁でたくさんの野菜と一緒に煮込みました。
野菜は玉ねぎ・キャベツ・しめじが入っています。
鶏肉と野菜がとっても柔らかく、旨みがぎゅっと染み込んでいましたね。

「白菜のおかか和え」は
シャキシャキの白菜にかつおぶしのいい香りがしましたね。
もっとおかわりがしたかったとききましたよ。

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月19日(金)の給食

【献立】

・チャンポン風ラーメン
・じゃが芋のにっころがし
・人参ともやしのナムル
・お茶

今日は「チャンポン風ラーメン」です!
「ちゃんぽん」は長崎県の名物料理です☆
「ちゃんぽん」とは”混ぜこぜにした”という意味がありますよ。
めぐみ幼稚園でもたくさんのお野菜を使ってラーメンを作りました。
みんな、たくさんおかわりに来てくれましたよ!

「じゃが芋のにっころがし」はじゃが芋にしっかり味が染みていましたね。
ホクホクのじゃが芋は美味しかったかな?

「人参ともやしのナムル」は胡麻の風味がたくさんしましたね。
お野菜が苦手でもごま油の風味でたくさん食べることが出来ますね。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月18日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖の胡麻味噌焼き
・フレンチサラダ
・お吸い物(人参・白菜)
・お茶

今日は「鯖の胡麻味噌焼き」です!
鯖は脂の多い魚で、その豊富な脂質は体力をつける働きがありますよ。
今日は特製の胡麻味噌ダレに漬け込んで給食室のオーブンで焼き上げました!
年中・年長さんは全クラスおかわりに来てくれましたよ☆

「フレンチサラダ」は玉ねぎを使って作った手作りのドレッシングが
キャベツに良く染みていましたね。
野菜のおかわりにもたくさんのお友達が来てくれましたよ。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月17日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の中華煮
・ごぼうサラダ
・わかめスープ
・お茶

今日は「高野豆腐の中華煮」です!
高野豆腐はふわふわで、味が染みていて美味しかったですね!
高野豆腐は凍り豆腐とも呼ばれていて、
その名の通り豆腐を凍らせますよ。
凍らせることで栄養までぎゅっと閉じ込めますよ。

「ごぼうサラダ」のごぼうはやわらかくなるまで蒸しましたよ!
ごぼうの甘みも出ていましたね。
ごぼうサラダと聞くとマヨネーズ味を思い浮かべますが
めぐみ幼稚園では醤油や胡麻で金平みたいな味付けでいただきます。
みんなは気に入ってくれたかな?

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月16日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・肉じゃが
・キャベツと昆布の和え物
・味噌汁(油揚げ・わかめ)
・パイナップル
・お茶

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

今日は「肉じゃが」でお祝いです。
肉じゃがは地域や家庭によってお肉の種類がさまざまですよ!
牛肉・豚肉・鶏肉何を使ってもそれぞれの美味しさがあって
その日の気分に合わせて作れますよ。
今日は豚肉で作りました。
いっぱい食べることが出来たかな?

「キャベツと昆布の和え物」は塩昆布を使って旨みを出しましたよ。
噛めば噛むほど昆布の旨みがお口の中いっぱいに広がりましたね♪

今日はパイナップルもつきましたよ!
酸っぱいのが苦手なお友達もいたかな?
でも今日のパイナップルはとっても甘かったですね。
作ってくれた農家の人に感謝しましょうね☆

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月15日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・千草焼き
・金時豆の甘煮
・お吸い物(しめじ・えのき)
・お茶

今日は「千草焼き」です!
千草焼きは具沢山なので千種類の具材が入っているようというのが千草焼きの語源ですよ。
だし汁のたっぷり入った千草焼きはジューシーで食べやすかったですね。
おかわりにいっぱいきてくれました!

「金時豆の甘煮」はお豆がホッコリして甘くて美味しかったですね♪
お豆が大きいので食べ応えがあったかな?

今日はお吸い物も大人気でした!
きのこの旨みがいっぱいでていたのかな?

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月12日(金)の給食

【献立】

・ロールパン
・じゃが芋のカレーそぼろ煮
・コールスローサラダ
・牛乳

今日はみんなの大好きなパン給食の日です。
今日のパンは「ロールパン」でした!
薄くのばしたパン生地をくるくる巻いて焼き上げたパンをロールパンと呼びますよ!

「じゃが芋のカレーそぼろ煮」はじゃが芋に和風のカレー味がよく染みていました。
パンに挟んで食べても美味しかったですね。

「コールスローサラダ」は酢の味を優しくして味付けしましたよ。
野菜が苦手な子でも食べやすい味付けでしたね。

教室ではたくさんのお友達がおかわりをしてくれました。
今日はじゃが芋でお腹がいっぱいになったかな?
牛乳も上手に飲めたようで安心しましたよ♪

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月11日(木)の給食

【献立】

・わかめうどん
・ぶどう豆
・ポテトサラダ
・お茶

今日は「わかめうどん」です!
みんなの大好きなわかめと厚揚げを入れてつくりましたよ。
わかめにはビタミンやミネラルが多く含まれているので
風邪予防や便秘解消にもいい食材ですよ☆

「ぶどう豆」は大人気メニューです!
年少さんはお箸を上手に使ってたくさん食べてくれました♪
今日は味がしっかりしみ込んでいて、とっても美味しかったですね。

「ポテトサラダ」も人気のメニューです。
胡瓜や人参が入って色も鮮やかでしたね。
滑らかにマッシュしたポテトは口当たりも最高です。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月10日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・チキンチャップ
・じゃことわかめの酢の物
・オニオンスープ
・お茶

今日は「チキンチャップ」です!
めぐみの手作りケチャップで鶏肉を炒めましたよ!
玉ねぎが甘くなって美味しかったですね。
鶏肉はヘルシーにムネ肉を使いましたがパサパサして
少し食べにくかったようです。
もう少し小さく切るなど工夫してみますね。

「じゃことわかめの酢の物」は大人気メニューでした!
年長・年中さんは全クラスおかわりに来てくれましたよ。
酢の味がやさしくてご飯のおかずになりましたね♪

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月9日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの炒め物
・おからサラダ
・お吸い物(もやし・ねぎ)
・お茶

今日は「厚揚げの炒め物」です!
豚肉・キャベツ・しめじ・人参とたくさんの野菜が入っていてボリューム満点でしたね☆
厚揚げでお腹いっぱいになったかな?

「おからサラダ」は、
マヨネーズを使ってマイルドに仕上げましたよ。
今日は少し控えめにしたけど、もう少しマヨネーズがあると食べやすいかな?
好きな子と苦手な子に別れたようでした!

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月8日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・チキンカツ〜レモンソース〜
・大根の甘酢漬け
・味噌汁(厚揚げ・人参)
・お茶

今日は「チキンカツ〜レモンソース〜」です!
さくさくに揚げたチキンカツにレモンの風味が香る醤油ベースのタレをかけました。
年少さんは「唐揚げおいしい」といって食べてくれたみたいですよ。
年中さん・年長さんはみんなおかわりに来てくれました☆

「大根の甘酢漬け」は、
酢の味を優しくしたのでパクパク食べることが出来ましたね!
苦手な子も少しは食べてくれたみたいですよ。

ごはんのおかわりにもいっぱい来てくれました!
今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月2日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・チャプチェ
・はりはり漬け
・中華スープ
・お茶

今日は「チャプチェ」です!
チャプチェは韓国の調理です★
韓国では太い春雨を使いますよ。
めぐみでは白滝を使って作りました。
噛み応えがあり、にらと豚肉の旨みで美味しく仕上がりましたよ!
年少さんは「ちゅるちゅる」といって喜んで食べてくれたようです☆

「はりはり漬け」は、
切干大根と昆布・人参を酢や醤油で味付けをしました♪
野菜を蒸すことで「えぐみ」をとって、まろやかになっています。
ちょっと量が多かったかな?

「中華スープ」は青菜とえのきが入っていましたよ。
ごま油と胡麻の風味が良かったですね。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年5月1日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉と大根の煮物
・白菜と人参の胡麻酢和え
・味噌汁(大根・なめこ)
・お茶

今日は「鶏肉と大根の煮物」です!
鶏肉の旨みが大根に良く染みこみました。
しいたけの旨みも加わってご飯がモリモリ進みましたね!!
大根やしいたけが苦手な子もいたようですが
頑張って食べてくれましたよ★

「白菜と人参の胡麻酢和え」は、
プチプチの胡麻と酢の爽やかな風味で食べやすかったですね♪

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん