すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年6月30日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐フライ
 〜ラタトゥイユソース〜
・白菜のゆかり和え
・味噌汁(大根・葉ねぎ)
・お茶

今日は「高野豆腐フライ〜ラタトゥイユソース〜」です♪
高野豆腐フライはジューシーで優しい味付けでしたね。
ラタトゥイユソースは夏野菜がごろごろ入ってボリューム満点です!
ソースはとても人気でした☆
高野豆腐にも味が染み込んでいましたね。

「白菜のゆかり和え」はゆかりの風味を感じられましたか?
さっぱりとしていて、暑いこの時期にぴったりですね!
お友達もたくさんおかわりに来てくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月29日(木)の給食

【献立】

・ごまパン
・鶏肉のトマト煮
・ポテトサラダ
・牛乳

今日のパンは「ごまパン」でした♪
胡麻の香ばしい香りがたまりません!
牛乳との相性もばっちりですね。

「鶏肉のトマト煮」は鶏肉と大豆をトマトでじっくり煮込みました。
煮込むことでトマトの甘みがでてきます。
トマトが苦手な子もがんばって食べてくれました!

「ポテトサラダ」はじゃがいもをつぶしてサラダにしました。
人参の彩りがきれいでしたね!
お口が小さいお友達も食べやすかったかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月28日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・カレー
・ぶどう豆
・フレンチサラダ
・お茶

今日はみんなが大好きな「カレー」です!
めぐみ幼稚園のカレーは全て手作りで大人気メニューです!
具だくさんでお友達もいっぱい食べることができました!

「ぶどう豆」は大豆を甘く煮ました。カレーに負けないくらいおかわりに来てくれましたね。

「フレンチサラダ」は玉ねぎドレッシングでキャベツと人参を和えました。
今日の給食でいっぱい野菜を取ることができましたね!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月27日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・茄子の味噌炒め
・南瓜のいとこ煮
・お吸い物(豆腐・青菜)
・お茶

今日は「茄子の味噌炒め」です!
今が旬の茄子をたっぷり使いました。旬の食材は栄養がいっぱい含まれています。
味付けには岡崎の名産「八丁味噌」を使いました。
めぐみ幼稚園では岡崎の有名な食材をよく使っています。
茄子が苦手な子も食べてくれましたね。ごはんもたくさんおかわりできたかな?

「南瓜のいとこ煮」はじっくり煮込み、とても柔らかかったですね。
いとこ煮は珍しい名前ですね。小豆の入った煮物料理のことをいいます。
お友達もがんばって食べてくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月26日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・とりじゃが
・わかめサラダ
・味噌汁(しいたけ・白菜)
・お茶

今日は「とりじゃが」です!
ホクホクのじゃがいもがたっぷり入ってほっこり優しい味付けでした♪
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたね!

「わかめサラダ」はめぐみ幼稚園で大人気メニューです!
わかめはどこから生えているのか興味を持ってくれるお友達がいました。
実は、海底の岩から生えていますよ。
これからも食べ物のなぞなぞをいっぱい見つけてみてね!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月23日(金)の給食

【献立】

・タンメン
・かみなり蒟蒻
・もやしの梅胡麻和え
・お茶

今日は「タンメン」です!
キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・しいたけ・豚肉を使ってとても栄養満点です。
いろんな種類の野菜のだしがきいています!
いつもラーメンはお友達に大好評です。
今日もたくさんおかわりに来てくれましたね。

「かみなり蒟蒻」はかつおぶしの香りがしておいしかったですね。
めぐみ幼稚園で人気のメニューです♪
たくさん食べることができたかな?

「もやしの梅胡麻和え」は夏らしくさっぱりとしていましたね。
今日は気温が高かったので、この季節にピッタリでしたよ☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月22日(木)の給食

【献立】

・鶏の唐揚げ
 〜照焼きソース〜
・茄子のトマト煮
・味噌汁(なめこ・人参)
・お茶

今日は「鶏の唐揚げ〜照焼きソース〜」です!
カリッと揚げた鶏の唐揚げに甘辛い照焼きソースをかけました!
たくさんのお友達がおかわりにきてくれましたね。

「茄子のトマト煮」はトマトをたくさん使い、今が旬の茄子とたまねぎで煮込みました。
トマトの旨みが茄子に染み込んでおいしかったですね。
茄子が苦手なお友達もがんばって食べてくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月21日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・エスカベッシュ
・粉ふき芋
・野菜スープ
・お茶

今日は「エスカベッシュ」です!
エスカベッシュとは鶏肉の甘酢漬けのことをいいます☆
暑い季節にぴったりのメニューですね。
えのきや、赤パプリカ、黄パプリカも入っていて見た目がとても鮮やかでした。

「粉ふき芋」はホクホクした食感で、たくさんのお友達がおかわりをしてくれました!

「野菜スープ」は玉ねぎ、キャベツ、人参から甘みがでて、とてもおいしかったですね。

今日は嵐のような天気でしたが、お友達は嵐に負けないくらい元気に遊んでいましたよ♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう!


2017年6月20日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉のそぼろあんかけ丼
・かむかむサラダ
・味噌汁(厚揚げ・じゃがいも)
・お茶

今日は「鶏肉のそぼろあんかけ丼」です!
人参や法蓮草が入って色鮮やかでしたね。
そぼろとおだしのいい塩梅でごはんがモリモリ進みましたね☆

「かむかむサラダ」は、切干大根・キャベツ・塩昆布と噛めばかむほど
味がお口の中いっぱいに広がりました♪
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ!

今日は給食説明会で保護者の皆様にも給食を召し上がっていただきました。
返却の際に美味しいとお言葉をいただきとても嬉しかったです。
緊張のし過ぎで上手く伝わったか心配ですが
質問やお問い合わせなどありましたらお気軽にお声掛けください!!

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月19日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉のプルコギ風炒め物
・キャベツの甘酢和え
・お吸い物(麩・わかめ)
・お茶

今日は「豚肉のプルコギ風炒め物」です!
プルコギは韓国料理で「プル」が「火」、「コギ」が「肉」の意味ですよ☆
日本でいうすき焼きに近い感じです。
めぐみ幼稚園では豚肉を甘辛く炒めましたよ。
ニラがよいアクセントになっていましたね。

「キャベツの甘酢和え」は、とっても人気でおかわりにたくさん来てくれましたよ。
めぐみ幼稚園のお友達は野菜好きな子がたくさんいます!
夏になって少し酸っぱい味付けのお野菜も人気がでてきましたよ♪

水曜日には雨が降るようですが
だんだんと暑くなってきました!
熱中症に気をつけましょうね★

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月16日(金)の給食

【献立】

・ミルクパン
・鶏ハンバーグ
・おからサラダ
・野菜スープ
・お茶

今日は「鶏ハンバーグ」です!
みんなの大好きなハンバーグを鶏肉でつくりました。
オレンジソースの甘い味付けはハンバーグにぴったりでしたね☆

「ミルクパン」は大人気メニューです!
ほんのり甘いミルクパンはとっても美味しかったですね。

「野菜スープ」は人参・玉ねぎ・じゃが芋と野菜たっぷりで食べごたえがありましたね。

今日も沢山おかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月15日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鯵の胡麻焼き
・ひじきサラダ
・味噌汁(大根・油揚げ)
・おちゃ

今日は「鯵の胡麻焼き」です!
たっぷりの胡麻がかかった甘辛い味付けの鯵はごはんにぴったりでしたね。
大人気でたくさんのクラスがおかわりに来てくれました。

「ひじきサラダ」はひじき・もやし・人参・さやえんどうの色合いが鮮やかで野菜がたくさん食べられましたね!
さっぱりしていて夏にぴったりでした☆

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月14日(水)の給食

【献立】

・野菜ピラフ
・チキンチャップ
・南瓜スープ
・おちゃ

今日は「野菜ピラフ」です!
人参・玉ねぎ・ピーマンとたっぷりの野菜を使いました。
具だくさんのピラフは大人気でしたね♪

「チキンチャップ」に入っている鶏肉には、みんなの体のもととなる栄養素がたくさんつまっています。
たくさんおかわりにきてくれました☆

「南瓜スープ」は南瓜の黄色が鮮やかでしたね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月13日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・チャプチェ
・胡瓜とじゃこの酢の物
・中華スープ
・メロン
・おちゃ

今日は「チャプチェ」です!
人参・玉ねぎ・ニラとたっぷりの野菜を使いました。
甘辛い味付けでごはんが進みましたね♪
「チャプチェ」に入っている豚肉にはみんなの体のもととなる栄養素がたくさんつまっています。
「胡瓜とじゃこの酢の物」は胡瓜とワカメの緑色が鮮やかでした♪
「メロン」は大人気でほとんどのクラスがおかわりに来てくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月12日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・棒々鶏
・蒸しキャベツ
・もやしのゆかり和え
・わかめスープ
・おちゃ

今日は「棒々鶏」です!
やわらかい蒸し鶏に胡麻をたっぷり使ったソースを絡ませました。
ごはんが進むおかずでしたね♪
鶏肉にはみんなの体のもととなる栄養素がたくさんつまっています。
とってもたくさん食べてくれましたね☆
蒸したキャベツと棒々鶏の相性もとってもよかったですね!

「もやしのゆかり和え」はゆかりの紫色が鮮やかでした♪
おかわりにたくさんきてくれましたよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月9日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鯖の味噌煮
・和風大根サラダ
・お吸い物(玉ねぎ・えのき)
・おちゃ

今日は「鯖の味噌煮」です!
しっかりとした八丁味噌の味でごはんが進むおかずでしたね♪
鯖にはみんなの頭をよくする栄養素がたくさんつまっています。
わかめもたくさんおかわりしてくれました☆

「和風大根サラダ」は緑、白、オレンジの三色がカラフルでした♪
新鮮な大根と人参の歯ざわりがとってもよかったですね!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月8日(木)の給食

【献立】

・きつねうどん
・南瓜の煮物
・オクラのおかか和え
・おちゃ

今日は「きつねうどん」です!
油揚げの甘みとお出汁のうまみが効いていておいしかったですね♪
麺のおかわりがたくさんあって、大好評でした!

「オクラのおかか和え」はオクラの粘りにびっくりした子もいるのではないでしょうか?
オクラのネバネバには、からだを病気から守ってくれるはたらきがあります!
いっぱい食べて、雨の日でも元気に過ごしてくださいね☆

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月7日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・豚肉と大根の炒め煮
・白菜と人参の胡麻酢和え
・味噌汁(しめじ・葉ねぎ)
・おちゃ

今日は「豚肉と大根の炒め煮」です!
かつおだしと豚肉の油が大根にしみこんでいて、口の中にジュワっと旨みが広がりましたね。
大人気で、たくさんのクラスがおかわりに来てくれました!

「白菜と人参の胡麻酢あえ」はシャキシャキした野菜がたくさん入っていましたね。
お酢の酸味がさっぱりしていて夏にぴったりでした☆
ごまがアクセントになっておいしかったですね!

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月6日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・チリコンカン
・キャベツのおかか和え
・お吸い物(玉ねぎ・白菜)
・おちゃ

今日は「チリコンカン」です!
チリコンカンはアメリカの料理ですよ☆
アメリカではチリパウダーという辛い粉を使って作りますが
めぐみ幼稚園では三温糖や醤油を使って甘く
日本人にあう味付けにしてあります。
たくさん配膳したのにおかわりに来てくれましたよ。

「キャベツのおかか和え」はキャベツや人参を蒸してあるので
野菜本来の甘みが出ていていました!
かつお節が良いアクセントになって美味しかったですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年6月5日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・家常豆腐
・青菜と油揚げのお浸し
・わかめスープ
・おちゃ

今日は「家常豆腐」です!
豚バラ肉と豆腐・野菜を、2種類の味噌を使って煮込みました。
ごはんが進む味付けで、たくさんおかわりしてくれました☆

「青菜と油揚げのお浸し」はほんのり甘い優しい味でした。
みなさんしっかり残さず食べてくれましたね!

「わかめスープ」は良いごま油の香りがしましたね。
スープは大人気で、たくさん飲んでくれました♪

初めておかわりに来てくれた子もいて、とっても嬉しかったです。
これからもどんどんおかわりに来てくださいね!楽しみに待っています☆

今日もおいしく食べてくれてありがとう☆


2017年6月2日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・じゃが芋のそぼろ餡かけ
・キャベツのゆかり和え
・味噌汁(もやし・人参)
・おちゃ

今日は「じゃが芋のそぼろ餡かけ」です!
ホクホクのじゃが芋に、少し甘めに味付けしたそぼろ餡をかけました。
ごはんが進む味付けでしたね☆

「キャベツのゆかり和え」は
おかわりにいっぱいきてくれました♪
ゆかり味は大人気です!

今日も「給食美味しかったよ!」と言葉をもらって
とっても嬉しかったです。
たくさん食べて、いっぱい遊んで大きくなってね!

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆


2017年6月1日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏ちゃん焼き
・コールスローサラダ
・お吸い物(玉ねぎ・しめじ)
・おちゃ

今日は「鶏ちゃん焼き」です!
鶏ちゃん焼きは岐阜県の郷土料理です。
味噌や醤油を使った特製のタレに漬け込み
野菜と一緒に焼きます。
鶏肉にしっかり味がしみ込んでいましたね。
味噌味のもやしも大人気でした!

「コールスローサラダ」は
キャベツや人参が入ってさっぱりと食べることが出来ました。
いい箸休めになりますよ♪

今日もたくさんおかわりしてくれてありがとう☆

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん