すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年7月19日(水)の給食

【献立】

・ごまパン
・鯖の竜田揚げ
・南瓜サラダ
・オニオンスープ
・おちゃ

今日はみんなの大好きなパン給食の日です。
今日のパンはごまパンです。

「鯖の竜田揚げ」は、鯖に醤油や味醂で下味を付けて片栗粉で揚げます。
鯖をパンに挟んで食べると、トルコの名物料理★サバサンドになりますよ!
パンも鯖もたくさんのおともだちがおかわりにきてくれました♪

「南瓜サラダ」は少し水気の多い南瓜でしたね。
暑い日だったので、ホクホクより食べやすかったかな?

「オニオンスープ」も、とても人気でたくさんのお友達がおかわりに来てくれました。

今日は1学期最後の給食でした。
教室はとっても暑かったですが、みんなたくさん給食を食べてくれましたね。
また夏休み明けに「おかわり!」と元気な顔を見せてくれることを待ってます!

1学期もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月18日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの炒め物
・かみなり蒟蒻
・味噌汁(青菜・玉ねぎ)
・おちゃ

今日は「厚揚げの炒め物」です。
厚揚げは豆腐を揚げたものです。
厚揚げのほかに、キャベツ・人参・しめじ・葉ねぎが入っていてボリューム満点でしたね。

「かみなり蒟蒻」は、大人気のメニューのひとつです。
今日は少し小さめに切ってありましたね。
お箸で食べるのに大変だったかな?

今日はとっても暑かったですね。
食欲も徐々に落ち始めているようです。
少しでも食べて夏バテしないようにしてくださいね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月14日(金)の給食

【献立】

・あんかけ焼きそば
・ポテトサラダ
・もやしのおかか和え
・おちゃ

今日は「あんかけ焼きそば」です。
給食室の大きな釜で焼きそばにかけるあんをグツグツ作りましたよ。
あんの中にはたくさんの野菜が入っていましたね。
何の野菜が入っているか分かったかな?

「ポテトサラダ」は、ホクホクポテトに人参と胡瓜が入って色鮮やかでしたね。
とっても人気でしたよ。

「もやしのゆかり和え」は、相変わらずの人気振りでした。

今日はたくさんのクラスが、かわるがわるおかわりに来てくれましたよ。
暑い中でもみんながおかわりに来てくれたのでとっても嬉しかったです♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月13日(木)の給食

【献立】

・ミルクパン
・鶏肉のチリンドロン煮
・コールスローサラダ
・牛乳

今日は大人気のパン給食の日です★
今日のパンは「ミルクパン」でしたよ。
ふわふわのパンはとっても美味しかったですね。
大人気でたくさんのクラスがおかわりにきてくれました!

「鶏肉のチリンドロン煮」はスペインの料理です。
タマネギ、トマト、ピーマンなどを炒め煮にしたチリンドロンというソースで煮込みます。
インゲン豆・金時豆などの豆も一緒に煮込みました。
豆が苦手な子もいたかな?

「コールスローサラダ」は、さっぱりしていたので
暑い夏でもパクパク食べることが出来ましたね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月12日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の味噌グラタン
・青菜とえのきのナムル
・お吸い物(もやし・ねぎ)
・おちゃ

今日は「高野豆腐の味噌グラタン」です。
グラタンと聞くと、みんなは白色のソースにチーズをかけたものを思い浮かべるかな?
今日は味噌を使って茶色いソースにチーズをたっぷりかけましたよ♪
高野豆腐はもちろんマカロニも入ってボリューム満点でしたね。
いっぱいあったのに、おかわりにも来てくれましたよ☆

「青菜とえのきのナムル」は、ちょっと繊維がいっぱいで食べにくかったかな?
それでもたくさんのお友達が頑張って食べてくれました!

今日は体感温度が39度にもなるそうですよ。
そんな中でも給食を美味しいと食べてくれたのでとっても嬉しかったです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月11日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鯵の胡麻焼き
・キャベツと人参のサラダ
・味噌汁(厚揚げ・椎茸)
・おちゃ

今日は「鯵の胡麻焼き」です。
胡麻の香ばしさがたまりませんね。
鯵には「ぜいご」と呼ばれるうろこがあります。
とっても、トゲトゲしているので料理するときはこの部分を取り除きますよ。
魚のうろこには、いろいろなものがあります!
ハリセンボンの針みたいなのもうろこですよ。
面白いうろこを捜してみてね。

「キャベツと人参のサラダ」は、さっぱりしていて
甘くてとっても美味しかったですね。
たくさんのお友達がおかわりに来てくれました♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月10日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・茄子のトマト炒め
・わかめサラダ
・野菜スープ
・おちゃ

今日は「茄子のトマト炒め」です。
ナスもトマトも夏野菜です♪
夏野菜は水分をたくさん含んでいるので
体にこもった熱を外に出して体を冷やしてくれます!
熱中症予防になるのでたくさん食べてくださいね。

「わかめサラダ」は、みんなの大好きなわかめがたっぷり入っていました。
わかめは海の中の岩から生えていますよ。
この前おてがみにのせたけど、覚えてくれていたかな?

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月7日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・麻婆豆腐
・ひじきサラダ
・中華スープ
・パイナップル
・お茶

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でした!
7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今日は「麻婆豆腐」でお祝いです♪
麻婆豆腐は中国の料理ですよ。豆腐と肉を味噌で味付けします!
中国の調味料である豆板醤(トウバンジャン)を入れると辛くなります。
大人になったら食べてみてね☆

「ひじきサラダ」は、レモン風味でさっぱりしていました。
夏の暑い季節にぴったりですね!

今日のフルーツは「パイナップル」でした。
とっても熟していて甘かったですね!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月6日(木)の給食

【献立】

・ちらしずし
・ゴーヤチャンプルー
・ぶどう豆
・お吸い物(麩・わかめ)
・おちゃ

今日は「ちらしずし」です♪
一日早いですが七夕メニューですよ★≡
お友達みんなで一緒に混ぜ合わせた「ちらしずし」は大人気でしたね!
苦手な椎茸や青菜も残さず食べることが出来ましたね。

「ゴーヤチャンプルー」は、苦手なお友達が多かったようです。
めぐみ幼稚園ではプールの横でだんだんと大きくなり始めていますよ。
野菜が出来る過程が見えたら、今度は美味しく食べることが出来るかな?

「ぶどう豆」は相変わらずの人気振りでした♪
いっぱいおかわりにきてくれましたよ。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月5日(水)の給食

【献立】

・ナポリタン
・かむかむサラダ
・粉ふき芋
・おちゃ

今日は「ナポリタン」です♪
給食室の釜でトマトと野菜をグツグツ煮込んでソースをつくりましたよ★
麺にからめて食べると、とっても美味しかったですね。

「かむかむサラダ」は、大人気でした。
切干大根がだしで煮てあるので噛めば噛むほど
味が染みでてきましたね♪

「粉ふき芋」はホクホクとしてしました!
ちょうど良い塩味でしたね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月4日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・夏野菜カレー
・もやしの甘酢和え
・おちゃ

今日は「夏野菜カレー」です♪
朝から楽しみにしてくれていたお友達がたくさんいたようです♪
星型のオクラを探したりして楽しく美味しく給食を食べてくれました☆
給食室の大きな釜いっぱいに作ったカレーもほとんどなくなりましたよ。

「もやしの甘酢和え」は、とってもさっぱりしていましたね。
青菜が入っているので苦手な子が多いかなと心配しましたが
おかわりにも来てくれるくらいたくさんたべてくれました!

台風が近づいていますが、水遊びが出来てよかったですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年7月3日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・エスカベッシュ
・おからサラダ
・南瓜スープ

今日は「エスカベッシュ」です♪
暑い季節にピッタリのメニューでしたね!
見た目もカラフルでさっぱりしていましたね。

「おからサラダ」はおからとにんじん、たまねぎで和えました。
お箸で上手に食べていましたね。
おからはとってもヘルシーですよ♪

今日はとても暑い一日でした。
水分補給をしっかりして明日も元気よく遊びましょう!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

平成29年度 11月
平成29年度 10月
平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん