すくすく野菜日記はこちら ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら

給食室から

給食についてのご質問kyushoku@megumi.cc ★給食についての疑問・ご質問・ご相談は、こちらのメールアドレスまでお送り下さい★


2017年9月29日(金)のおやつ

【献立】

・オレンジゼリー

今日のおやつは「オレンジゼリー」です。
今日は天気もよく、暖かかったのでさっぱりとしたゼリーがピッタリでしたね☆
オレンジの酸味とプルプルの食感が美味しかったです。
ボウルにいっぱい入れましたが、空っぽになってかえってきました!
大人気でとても嬉しかったです♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月28日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・つくね〜照り焼きソース〜
・キャベツと昆布の和え物
・お茶

今日の給食は「つくね〜照り焼きソース」です!
ボリュームのあるつくねでしたので、お腹いっぱいになったかな?
つくねは、1つ1つ手作りで作りましたよ。
照り焼きソースと絡めると、もっと美味しくなりました☆
おかわりもたくさんきてくれました。

「キャベツと昆布の和え物」は噛めば噛むほど
昆布の旨みが出ていましたね。
みんな好き嫌いせず、たくさん食べてくれるので嬉しいです♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月27日(水)の給食

【献立】

・きのこスパゲティー
・和風大根サラダ
・粉ふき芋
・お茶

今日の給食は「きのこスパゲティー」です!
3種類のきのこを使って給食室の大きな釜で作りました。
食缶にソースをたっぷりいれて配膳しました♪
きのこが苦手な子もいるかな?と不安でしたが、たくさん食べてくれました。
スパゲティーにソースが絡まっていて、美味しかったですね。

「和風大根サラダ」はさっぱりとした味付けでした。
大根がシャキシャキしていましたね。
おかわりもたくさんきてくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月26日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・厚揚げの炒め物
・大根のおかか和え
・味噌汁(玉ねぎ・なめこ)
・お茶

今日の給食は「厚揚げの炒め物」です!
厚揚げは豆腐を油で揚げたものです。
キャベツや玉ねぎ・人参も入ってボリューム満点でしたね。
野菜嫌いな子もたくさん食べてくれました★

「大根のおかか和え」は、かつお節が効いていておいしかったですね。
大根は一度蒸してあるので甘みがたっぷりでした!
野菜は蒸すと甘みがでますよ。
食べにくい野菜は一度蒸してみるのもいいですね♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月25日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏と切干大根の煮物
・かみなり蒟蒻
・お吸い物(青菜・えのき)
・お茶

今日の給食は「鶏と切干大根の煮物」です!
切干大根にしっかり味をしみ込ませてつくりましたよ♪
切干大根は大根を細く切りお日様の下で干しましたよ。
お日様にあたることで、甘く栄養満点になります。
たくさん食べることが出来たかな?

「かみなり蒟蒻」は、みんなに大人気でしたね。
年少さんもおかわりに来てくれましたよ★
かみなり蒟蒻はフライパンで炒めます。
そのときに出る音が「かみなり」みたいだから名前がつきました。
みんなもおうちで聞いてみてくださいね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月22日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・さんまの蒲焼き
・ポテトサラダ
・味噌汁(しめじ・ねぎ)
・お茶

今日の給食は「さんまの蒲焼き」です!
旬のさんまを使い、給食室で焼き上げ、甘辛いタレを絡めました★
さんまはどんな形の魚かしっているかな?
細長い形をしていて、頭がとがっていますよ。
さんまは頭の働きをよくしてくれます。
いっぱい食べて、いろんなことをたくさん覚えてね。

「ポテトサラダ」は、玉ねぎと胡瓜がシャキシャキしていました。
野菜の甘みが出ていたので、食べやすかったかな?
おかわりもたくさんきてくれて人気メニューでした。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月21日(木)の給食

【献立】

・おろしうどん
・南瓜の煮物
・浅漬け
・おちゃ

今日の給食は「おろしうどん」です!
大根おろしと厚揚げとみんなが大好きなわかめを入れて作りました。
だしを効かせて食べやすいようにやさしい味付けにしましたよ。
うどんは家でも、なじみのあるものなので食べやすかったかな?
全クラスすごく人気でおかわりも、たくさんきてくれました♪

「南瓜の煮物」はやわらかく、甘くて美味しかったですね★
南瓜の皮にも、栄養がたくさん含まれていますよ!

「浅漬け」も人気でおかわりにきてくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月20日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・キーマカレー
・フライドポテト
・フレンチサラダ
・おちゃ

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会でした!
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今日は「キーマカレー」でお祝いです♪
給食室の大きな釜でぐつぐつと作りました!
キーマカレーには、クミンやコリアンダーなどのスパイスが入っています!
スパイスは毛穴を開いてくれるので、夏の暑い時期にピッタリですよ!
めぐみのカレーは夏だけの特別メニューです☆

「フライドポテト」は、ほくほく甘くて美味しかったですね。
「フレンチサラダ」は、さっぱりしていましたね。

ごはんもサラダもポテトも、たくさんのお友達がおかわりに来てくれました!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月19日(火)の給食

【献立】

・ミルクパン
・チリコンカン
・かむかむサラダ
・南瓜スープ
・お茶

今日は大人気のパン給食の日です★
今日のパンは「ミルクパン」でしたよ。
ふわふわのパンはとっても美味しかったですね。

「チリコンカン」はアメリカの国民食です!!
アメリカのチリコンカンは辛いですがめぐみのチリコンカンは甘くて美味しいですよ。
パンに挟んで食べても美味しいですね。
お豆やトマトが苦手な子もいたようですが、頑張って食べてくれました。

「かむかむサラダ」は人気でした。
切干大根が入っているので、良く噛んで食べることから名づけられましたよ。
塩昆布も入っているので噛めばかむほど味が出てきますね☆

今日はパンと南瓜スープが大人気だったようです♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

レシピを掲載しました。


2017年9月15日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏ハンバーグ〜レモンソース〜
・もやしのゆかり和え
・味噌汁(大根・油揚げ)
・おちゃ

今日の給食は「鶏ハンバーグ〜レモンソース〜」です!
鶏肉は体の筋肉を作ってくれますよ!
これを聞いたあじさい組さんが「運動会で頑張るために食べよう!」と食べてくれたみたいです。
運動会が楽しみですね☆
みんな、たくさんおかわりにきてくれました!

「もやしのゆかり和え」は、大人気メニューです。
ごはんがもりもり進みましたね♪
こちらもたくさんのクラスがおかわりに来てくれましたよ。

運動会が近づいていますね。
給食をたくさん食べて元気に頑張ってくださいね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月14日(木)の給食

【献立】

・ごまパン
・ポテトコロッケ
 〜オレンジソース〜
・コールスローサラダ
・牛乳

今日のパンは「ごまパン」でした!
ふんわりとした生地と胡麻の香ばしい香りがしました。

「ポテトコロッケ」はみんなが頑張って掘ったじゃが芋を
お肉やたまねぎ・人参と一緒にして1つ1つ丸めてからっと揚げました。
やわらかく、オレンジソースとの相性もよかったですね★
パンに挟んで食べてくれた子もいたかな?
おかわりもたくさんきてくれました。

「コールスローサラダ」も大人気でした。
野菜もたくさん食べたよ!と言ってくれましたね。

給食室に帰ってきた食缶はキレイになくなっていました♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月13日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・高野豆腐の酢豚風
・おからサラダ
・中華スープ
・おちゃ

今日の給食は「高野豆腐の酢豚風」です!
酢豚は中華料理の1つです♪
豚肉を揚げて作りますが、今日はこの豚肉を高野豆腐でつくってみましたよ。
ピーマンが苦手な子もいたようですが一生懸命食べてくれました!

「おからサラダ」は、人気だったようです。 冷たくて美味しいといってくれましたよ。
おかわりもたくさんきてくれました。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月12日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・冬瓜のそぼろあんかけ
・じゃことわかめの酢の物
・味噌汁(もやし・人参)
・おちゃ

今日の給食は「冬瓜のそぼろあんかけ」です!
冬瓜は夏に旬を迎える野菜ですが、上手に保管すると冬までもつことから冬瓜と呼ばれますよ。
そぼろあんと一緒に食べるとつるんと食べられますね♪

「じゃことわかめの酢の物」は、
じゃことわかめの塩味がちょうど良く効いていてごはんが進みましたね。
みんなの大好きなわかめには「わかめの日」がありますよ!
5月5日がわかめの日です!
子供の成長には欠かすことのできない栄養素が含んだわかめを食べてもらう事を由来として制定されたそうです。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

レシピを掲載しました。


2017年9月11日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉とキャベツの胡麻味噌炒め
・ぶどう豆
・お吸い物(白菜・しめじ)
・おちゃ

今日の給食は「鶏肉とキャベツの胡麻味噌炒め」です!
胡麻の風味と味噌の風味の相性がとっても良かったですね。
ごはんがモリモリ進む味でした!!

「ぶどう豆」は、人気のメニューです。
お箸で上手に掴むことができたかな?

今日はお休みの子が多かったみたいですね。
給食にはたくさんの栄養がつまっているので
いっぱい食べて元気に遊んでね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月8日(金)の給食

【献立】

・ごはん
・五目豆腐
・キャベツのゆかり和え
・味噌汁(じゃが芋・わかめ)
・おちゃ

今日の給食は「五目豆腐」です!
たくさんの具材をしょうゆ味で煮込みました。
めぐみ幼稚園の五目豆腐には
「豆腐」「キャベツ」「人参」「椎茸」「鶏肉」が入っていますよ。
みんなは、どれだけ当てることができたかな?

「キャベツのゆかり和え」は、大人気でした!
たくさんのクラスがおかわりに来てくれましたよ。
しっかり味がついていたので、ごはんが進みましたね☆

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月7日(木)の給食

【献立】

・ごはん
・鮭の西京焼き
・わかめサラダ
・お吸い物(玉ねぎ・えのき)
・おちゃ

今日の給食は「鮭の西京焼き」です!
白味噌を味醂などで伸ばして鮭を漬け込みました!
甘めの味付けが鮭を美味しく食べやすくしてくれましたね。
年中・年長さんは全クラスおかわりに来てくれましたよ☆

「わかめサラダ」は、もやしも入ってさっぱり食べることができました。
わかめは生きているときは褐色だけど、湯通しすると緑色になります♪
他にも茹でたら色の変わるのもがあるかな?
いろいろ試してみたいですね。

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月6日(水)の給食

【献立】

・ごはん
・千草焼き
・ひじきサラダ
・野菜スープ
・おちゃ

今日は「千草焼き」です!
具がたくさん入っていておいしい千草焼きでしたね。
めぐみの「千草焼き」は豆腐を入れてふわふわに柔らかく仕上げてあります。

「ひじきサラダ」はよく噛んで食べることができたかな?
日本ではひじきを食べると長生きすると言われていますよ★
みんなもたくさん食べて長生きしてね。

今日はカラっと晴れず、曇りの天気でしたが
たくさんのお友達が大きな声でおかわりにきてくれました♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月5日(火)の給食

【献立】

・ごはん
・鶏肉のトマト煮
・人参ともやしのナムル
・わかめスープ
・なし
・お茶

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会でした!
8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今日は「鶏肉のトマト煮」でお祝いです♪
鶏肉とトマトは相性バツグン!
鶏肉にはカルシウムが含まれていて
このカルシウムを吸収しやすくしてくれるのがトマトです♪
みんなの元気な身体を作ってくれますよ☆

「人参ともやしのナムル」は胡麻がたくさん入っていて風味がよかったですね。

フルーツの「なし」も、みずみずしくて食べやすかったですね。
季節のフルーツには栄養素がたくさん詰まっていますよ!

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆


2017年9月4日(月)の給食

【献立】

・ごはん
・じゃが芋のカレーそぼろ煮
・キャベツの甘酢和え
・味噌汁(厚揚げ・しいたけ)
・お茶

今日は「じゃが芋のカレーそぼろ煮」です!
ほくほくしたじゃが芋とひき肉をカレー味で煮込みましたよ。
少し和風な味付けでごはんがモリモリ進みましたね。

「キャベツの甘酢和え」はさっぱりとした味付けでした。
キャベツの甘みもしっかり出ていて食べやすかったのか
たくさんのお友達がおかわりに来てくれましたよ☆

連休明けの給食で食べてもらえるか、とっても心配しましたが
みんな元気に「おいしい!」と笑顔で答えてくれました♪

今日もたくさん食べてくれてありがとう☆

レシピを掲載しました。

平成29年度 9月
平成29年度 7月
平成29年度 6月
平成29年度 5月
平成29年度 4月

平成28年度 3月
平成28年度 2月
平成28年度 1月
平成28年度 12月
平成28年度 11月
平成28年度 10月
平成28年度 9月
平成28年度 7月
平成28年度 6月
平成28年度 5月
平成28年度 4月

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん