今日の給食へ 野菜日記へ ページトップへ

◆TOPページ≫ ちえこ先生の子育てティータイム
平成30年度入園募集のご案内 園開放のご案内
めぐみ幼稚園のフェイスブックはこちら スマートフォンサイトはこちら 入園案内(願書)の電子版はこちら
園長先生だより バックナンバー

 9月30日(土)【今日の活動】

今日は、運動会でした。練習の成果が出て、どの子も張り切っていましたね。たくさんのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月29日(金)【今日の活動】

今日は、運動会準備のため11時帰りでした。おやつのオレンジゼリーは、大人気で完食でしたよ。明日は、いよいよ運動会です。中央総合公園でお待ちしていますね。お気をつけてお越しください。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月28日(木)【今日の活動】

朝は、雨が降り室内で積み木や、遊戯室でマット、鉄棒で遊びました。各学年運動会の練習を行いました。 元気な掛け声が園中に響き渡っていましたよ。明日は、運動会準備のため11時帰りになります。よろしくお願いします。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月27日(水)【今日の活動】

曇り空で、雨が降りそうでしたが、とても過ごしやすく園庭では元気よく遊べました。年長は、運動会の練習でバルーンの練習をし、年中は花北公園へ行き、しっぽ取りゲームやかけっこを行いました。年少は園庭でかけっこをしました。昨日予行演習で見た年長さんの姿を見て、おうちで「僕も大きくなったらやりたいな」と話していたお話を聞きました。うれしいですね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月26日(火)【今日の活動】

今日は、運動会予行演習を行いました。どの子も自信も持ってできましたね。本番はもっと広い場所ですが、練習の成果が出ますように願ってます。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月25日(月)【今日の活動】

今朝は少し冷えましたが、日中は30度近くまで上がり、午後は園庭で遊んでいると汗ばんでいる子がたくさんいました。元気な声が響いていましたよ。各学年、運動会の練習を行いました。始めは、自信がなくて小さな声だった子も今では、大きな声でできるようになったり、少しづつ成長が見られるようになりました。みんなそれぞれ違いますので、比べず成長を見守っていきたいですね。少し欠席者が減ってきました。今後も体調管理には、十分お気をつけくださいね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月22日(金)【今日の活動】

秋らしくなってきましたね。運動会まであと1週間となりました。各学年、遊戯室や園庭で運動会の練習を行いました。「やる時はしっかりやろうね」とメリハリをつけて、頑張っていました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月21日(木)【今日の活動】

今朝は、風があり少し寒く感じましたね。日中はとても気持ちのいい天気で、園庭では裸足で鬼ごっこや、リレーをしている子、泥だんごをピカピカにしている子、たくさん遊べた様子です。年少さんは図書貸し出し日で、好きな本を選んでいました。年中さんは、ピアニカを弾きました。年長さんは、組み立て バルーンを行いました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月20日(水)【今日の活動】

今日は、9月生まれの誕生会でした。31名のお友達のお祝いをしました。元気なで名前を言えてとても立派でしたよ。お家の方と一緒に給食をたべて楽しい時間を過ごせましたね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月19日(火)【今日の活動】

連休明けでしたが、元気に登園してくれました。「園庭で早く遊びたいから、朝の支度がんばったよ」と教えてくれる子もいてうれしいです。年少さんは、9月の製作でぶどうを作りました。はさみやのりを使って、少し難しそうでしたが、おいしそうなぶどうができました。年中さん、年長さんは遊戯室で運動会の踊りや組み立て体操をしました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月15日(金)【今日の活動】

2学期に入り、2週間が経ちました。夏休みモードから少しずつ離れてきたようで、元気に登園してくれてうれしいです。年少さん、年長さんは遊戯室で運動会の練習を行い、年中さんは、ピアニカを弾きました。最近涼しくなってきたのか給食が完食の日もあります。モリモリ食べて大きくなろうね。午後は、PTA主催の「子ども救急 出前講座」が和室で行われました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月14日(木)【今日の活動】

今日は、年少さんは園庭でかけっこをしました。跳び箱から元気よくジャンプをしてかっこよかったですよ。年中さんは、遊戯室でバチを持って元気な曲に合わせて踊りました。年長さんは、ワークを行いました。体調不良でお休みしている子が多いです。十分お気をつけくださいね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月13日(水)【今日の活動】

雨が上がり、とてもいい天気でしたね。年少は、竜城スイミングへ行き今年度最終のプール遊びでした。 みんなでビート版に乗ったり、にこにこでした。年中は、花北公園へ行きかけっこをしたり、しっぽ取りゲームをして楽しみました。年長は、遊戯室でバルーンの練習をしたり、リズム遊びをしました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月12日(火)【今日の活動】

今日は、朝から雨で午前中は、室内で過ごしました。年少は9月の製作で「ぶどう」を作り、はさみで切って貼りました。曲がった所も上手に出来ましたよ。年中は、各クラスで活動しました。年長は遊戯室で運動会の練習を行いました。「1回で成功しようね。」と声をかけて頑張っていましたよ。午後は雨が上がり水たまりを見つけて、楽しく遊べました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月11日(月)【今日の活動】

今日は、曇り空でとても過ごしやすい一日でしたね。年少さんは、9月の月刊誌を読みました。シールを貼ったり、先生が読んでくれる所をしっかり見ることができました。年中さんは、遊戯室で運動会の練習を行いました。年長さんは、各部屋で組み立て体操をしました。体調不良でお休みの子が増えてきました。朝晩少し冷えますので、お気をつけくださいね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月8日(金)【今日の活動】

爽やかな風が吹き、園庭では、今日も元気な声が響いていました。遊戯室では、オセロゲームをして楽しみました。年少は運動会の踊りや玉いれを行いました。年中は花北公園へ行き、「しっぽ取り」ゲームをし、思い切り走っていましたよ。年長は各クラスで製作をしました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月7日(木)【今日の活動】

今日は、蒸し暑かったですね。年少さんは園庭でかけっこをしました。初めてだったので、キョロキョロしている子もいましたが、ゴールを目指して頑張って走ることができましたね。年中さんは遊戯室でバチを持って踊りました。掛け声がとても元気で勢いがありましたよ。年長さんは、身体測定をして各クラスで思い出画を書いたり、製作を行いました。和室では子育てティータイムが行われました。次回は10月24日(火)対象者は親のみです。たくさんのご参加お待ちしています。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月6日(水)【今日の活動】

今日の朝は、雨が降り室内で過ごしました。遊戯室では元気いっぱい遊べた様子です。絵の具を使って製作をしたり、体操をしました。運動会の練習も少しずつ完成に近づいてきましたね。年中さんは、身体測定を行いました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月5日(火)【今日の活動】

今日は8月生まれのお誕生日会でした。32名のお友達のお祝いをしました。先生たちのクイズもあり楽しかったですね。お家の方と一緒に給食を食べてとてもうれしそうでしたよ。9日に羽根小学校で行われる敬老会に年長さんの希望者が踊りを披露します。午後羽根小学校の体育館の舞台で練習をさせてもらいました。広い舞台でも頑張ってできましたね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月4日(月)【今日の活動】

今朝は、少し涼しく過ごしやすくなってきました。幼稚園では、地震から火災になる想定で避難訓練を行いました。実際に避難ベルがなり、少し不安になってしまう子もいましたが、ハンカチで口を押さえて園庭に逃げることができました。放水訓練も行い、勢いよく出る水を見ることができました。思い出製作をしたり、運動会の練習をしました。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

 9月1日(金)【今日の活動】

今日は、2学期始業式でした。「早寝、早起きできたかな?」「交通ルールを守れたかな?」「知らない人についていかなかったかな?」みんなしっかり約束を守ってくれたようです。元気な様子が伺えてよかったです。4日(月)から平常保育で給食が始まります。元気に登園してくれるのを待っていますね。

今日のアルバム (保護者用/要パスワード)

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん